2010年04月10日

亀仙人、来ル

kamesen.JPG


ヤフオクで入手。さっき届いた。
外出中のムスコが帰宅したら自慢する予定。
ああ楽しみ。





posted by bakune at 17:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

テラ、来ル

HDD2010.JPG

久しぶりに外付けHDDを買った。
画像、音源、映像データが増えて業務用のディスクスペースを
圧迫し始めたので、その解決が狙いだ。

自宅で仕事をするようになったごく初期の頃、原因はわからないが
ハードディスクがクラッシュしてしまった。
まだ僕のバックアップに対する認識が甘い時期で、気にはしつつも
忙しさを言い訳に何もしていない頃だった。
結局、データのサルベージに途方もないお金がかかった。
今はもっと安くなっていると思うが、サルベージ費用の基本は
HDDの容量による。当時使っていたのは、その頃でも小さめの
120Gほどだったが、それでも恐ろしい費用がかかった。
以来、有事に備えてHDDは小さいのを何個か併用するようになった。

しかし今回は完全に個人用のもので、無くなったら無くなったで
諦めればいいようなデータに使うつもり。
だから容量も大きくしてみた。

そして1TB。
テラバイトなのである。
もう何年も前からテラ時代に入っていると思うけど、我が家に
「テラ」なんてものが来たのは初めてだ。

テラ。
なんだか怖い。途方もない感じ。
爆発しそうだ。

テラの上の単位はペタなんだそうだ。
こっちは怖くはないが、信用ならない。

なんの話だ。



この映像を見てからというもの、問題がなくても
定期的にデータは移した方がいいと思うようになった。
それにしてもなんちゅう精密機械だ。
posted by bakune at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

春休ミ最終日

月曜日。
ムスコ(7)春休み最後の日ということで、どこかへ
連れて行ってあげましょうとボーリングへ。
本人の希望です。
TVゲームしかやったことがないから本物もやりたいって
ことらしいです。

bolg.jpg

現実に打ちのめされ、立ち尽くす7歳。

posted by bakune at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

近所桜

IMG_2532.JPG

この季節、ネット上には桜の画像がいっぱいアップされるのでしょうね。
これもそのひとつ。
近所の桜。
桜の奥に見えるのが某幹事長疑惑の土地。

いやー、久しぶりにカメラを外に持ち出したわけで。
タバコ買うついでだったんですけどね。

電池がないから買ってきてくれ──
僕も行く〜とムスコ同行──
新学期から使うノート買ってきて──
駅前で雑誌買ってきて──

結局、望遠レンズついたデジ一首からぶら下げて
TSUTAYAやらブックオフやらスーパー、コンビニ、あちこち。
ムスコが一緒で良かった良かった。

ミニスカートのおねえさんやら、かわいい女児やらがいると
緊張することこの上なし。

いやな渡世だなあ。

ま、とにかく春ですね。
今日は寒いですけど。
posted by bakune at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ギター練習ノ友

logo.jpg

こんなサイトがあるんですね。

http://www.guitarbackingtrack.com/
便利だ……
モロに打ち込みっぽい音で、そういうのが
気になる人はダメかもしれませんが
メトロノームに合わせて弾くよりはいいかも。

弾きたい曲がない場合でも
Jの中にあるJamtracksてのを選べば
3コードブルースとかベーシックなものが
入っているようです。
ま、CDに合わせて弾けばいいのでしょうが
そもそも入ってるギターが邪魔だったりしますので...



粋なコード進行のこの曲に何度目かの挑戦。
メジャーペンタとかコードトーンを意識して
ワケが分からなくなった演奏。
posted by bakune at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

