2010年05月17日

サラバRJD

ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなったそうだ。



65歳の時の勇姿。
嗚呼。
posted by bakune at 10:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

未読ハ負債ダト誰カガ言ッテタガ

free_b.JPG



フリー FREE


twitterで話題になっていたので買ってみた。未読。

たとえばインターネット関連は大部分無料のもので
成り立っているが、それがどう商売になっているのか
カラクリがわかるのではないかと。
(そういう本かどうか知らない)

あと、音楽って作ること自体にはそれほどコストは
かからないのにCDは結構高いじゃないですか。
全部作った人たちの懐に入れば(払う方としては)問題ないけど
実際はそうじゃないらしい。
そんな中、自ら、音楽を無料でダウンロードさせてる
Bandなんかもあり、彼らはどうやって食べているのか。
あるいは食べていけてないのか。
そのあたりのことがわかるのではないかと。
(そういう本かどうか知らない)

そしてあわよくば自分でも何かできるのではないかと。
なんかやりたいんだよなあ。

そういえば、この手の本を購入したのは初めてかもしれない。
人生もう折り返しちゃったし、焦る。

思い返せば、僕は10年周期で勤め先を変えているので
そろそろ、そういう時期なのかもしれない。
また、嫁に事後報告なんだろうな。
なんだか申し訳ないので事後報告するってことを
予告しておくか。

いや、未読なんだけど。
中身は見ないシリーズか、これ。


posted by bakune at 07:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ニュースヲ読ム

ヤフーのトピックス感想
※2010/05/11/6時45分更新
※本文は見ないで内容を想像したり、感想言ったりする試み

■民主 参院選の公約原案固める
なんか、当選してもオリンピック目指すなんて言ってる人を
候補にする時点でどうかと思いますが。
政治家って、やっぱり24時間全身政治家であって欲しい。
男は黙って言いたい放題純粋野党に入れるのだ。

■事業仕分け後半戦78候補判明
前半の時に「パフォーマンスとの意見もある」みたいな
ことをキャスターだかコメンテーターだかが言ってたけど。
まあ、無意味なことしてるわけじゃないから、いいじゃない。

■鳥取不審死の捜査本部を解散
捜査本部の解散がニュースになるってのはどういうことだ。
想像する。
1)立件したから解散
2)事件じゃないから解散
3)捜査方針の違いで解散
どれだろう。
1)なら問題ないわけですが。いや、それなら見出しは立件だろうな。
2)はどうなんだ。
容疑者はものすごーく犯人ぽいんだけど全然証拠も出ないし立件できないから
悔しいけど解散するんだ。だからニュースになるんだってことかしら。
悔しいのは警察なのかメディアなのか。
3)は……そんな理由じゃ解散できないんだろうな。辛いだろうな。

■ブラウン英首相 党首辞任表明
首相=党首なのかな。
党首は辞めるけど首相は辞めないってことか。
連立の条件だ、みたいな話は聞いたことがある。
うーん、遠い国だ。好きだけど。

■三井住友FG、11月にもNY上場
株式を上場するってことは、市場から資金を調達するってことで
NYに上場すると海外からの資金が入りやすくなるってことで
で、FGはその資金で何をするのだろう。
国債買うのか。ちがうか。
知識不足を露呈。

■GK西川落選「4年後にNo.1に」
川口が入ったってことくらい知ってるぞ。

■真央 フリー振付師にニコル氏
C.W.ニコルしか思いつかない人は僕だけじゃないだろう。

■広末 映画で「こんな家系ない」
家系ラーメンのはずなのに味が全然違って広末愕然とか。
あ、映画の話だよね、当然。
映画だからって、こんな家系ないよなーって話か。
父・ハリソン・フォード
母・木の実ナナ
娘・広末
こんな感じか。いや、養子とか連れ子とかいろいろあるか。
単に配役が豪華ってだけでいいのかな。

//////////////////
ほとんど無理矢理更新だい。
posted by bakune at 07:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

連休終了

3日

kurosawa_ocha.jpg

ここ何年か恒例になっているお茶の水楽器屋巡りツアー。
今回は特に欲しいものも見たいものもなく、なんとなく
様子見に──中古の掘り出し物でもあればいいな程度の
気持ちで行ったのだ。

しかし、出会いが。
もうこの世には存在しないのだと思っていたものがデデンと
置かれていたのだ。
一度、うひゃーと眺めて、店を出て、また戻る。
この「戻った」ことを店員に認識されていたのか──
「弾いてみますか?」
ああ、弾いたさ。
すげえ。
ワシの好きなスルーネック。
んで、ネックのシェイプが3Fあたりまでガシッと
握れるようになっていて、その上からはシュレッダー向きというか
薄い握りで、おおこれは。サイズもギブソンサイズでいい感じ。
僕もシュレッダーになれるのか!?と思わせてくれるような
のあああ。
値段以外文句は何も無い。
値段以外……
GW特別価格や様々な支払い方法に関して説明を受けるが
今年一番の自制心で店を出た。

4日

Dsea.jpg

ディズニー・シー。
GW中唯一の家族サービス。
思った程混んでなかったな。
いや、混んでいたのかもしれないけど、あそこはそもそも
混んでいるという認識で行ったので、それほど苦には
思わなかったのかしら。

ある日ムスコが、僕はディズニーランドもシーも
行ったことがないから是非行きたいのだと言い出した。
本当は行ったことがあるのだが、3歳の頃なのでまったく
記憶にないらしい。
「3歳まではちゃんと目があいてないから覚えていない」本人談。
で、木でできたジェットコースターがあり、それに乗りたいのだと
熱く希望を語る。友達から聞いたのだろうか。

調べるとそれはレイジングスピリッツというアトラクションらしい
ことが判明。
では、行きましょうかぁということになった。

初めて「ファズトパス」なる仕組みを使って、あまり待つこともなく
あれやこれやを楽しんだ。
今度はムスコの記憶にも残るだろう。

今朝起きると全身バキバキに痛い。
9〜19時まで立ちっぱなし、歩きっぱなしだもんな。
まあ、仕方がないか。

それにしても、欲しいな、これ



最近は仕事ばかりでブログに書くようなこともありゃしません。
やっぱり外出はいいですな...
しかし、おお、〆切が目の前。
どうしてくれよう。



posted by bakune at 14:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

悩ム

syorui.jpg

こども手当の申請書類についてきた記入例なのである。

「朱肉を使う印」

一瞬、う?となる。
いわゆるインク浸透印全般NGと言ってるのだろうけど
インク浸透印って言葉が浸透してないからなのだろうな。
ありゃやっぱりシャチハタだもんな。
#正式にはシヤチハタらしい。
シャチハタはダメですって書きたかっただろうな。

手当の振込先を問う書類なのだから
金融機関登録印で良かったんじゃないかって思うけど
その印鑑を使って照会する必要はないので
個人情報保護の観点から配慮したのだろうか。

実は我が家にはつい最近まで朱肉というものがなくて
コクヨのスタンプ台を使っていた。
朱肉とスタンプインクの区別は僕にとっては
無いも同然だった。
だから「う?」となったのか。
僕のせいか。そうか。

しかし、それでもやはり──

支給要件児童氏名欄には、18歳到達後最初の年度末を迎えるまでの
児童を印字しておりますが、子ども手当の対象となるのは、そのうち
「15歳到達後最初の年度末を迎えるまでの児童(=中学校修了前)」です。


↑これはもう何を言っているのかまったくわからない。
 印字する理由がわからない。
 どういう状況を想定したのだろうか。
時間がない中、この書類を発行するのはとても
大変な作業だったとは思うのだけど、もう少し
明快明瞭でもいいんじゃなかろうか。


なんか自分の馬鹿さ加減をさらしてるだけのような
気がしてきた。




posted by bakune at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

