2009年07月24日

収集癖 Jam Pedals

Jampedals.JPG

最近ハマっているJam Pedals。
夫婦+ムスコの定額給付金+αで購入。

もうエフェクターはいらないとしばし前から
思っていたのだけど、これはヤラれた。

このルックス。
ギリシャで作っているというのも僕的に◎。

音は…いわゆるクローン。
画像左からレンジマスター、TS808、フェイザー、コーラス。
他にもいろいろあるんだけど今出回っているものの
ペイントが好きではない。
逆にいうと、ペイントが気に入れば機能問わず入手してしまう
危険性をはらむ。
ロッド単位でペイントが異なるので購入のタイミングが需要。

コドモの頃のライダーカードから始まった僕の収集人生。
三つ子の魂なんとやら、か。

音…実はまだブースター以外は鳴らしていなかったりする。

もうエフェクターはいらないと思いつつも
ゲルマニウム系のブースターにもハマってしまった僕。
これはまたそのうち。

もうエフェクターはいらないなどと、そもそも、まったく
思っていなかったんじゃないかと……
posted by bakune at 07:55| Comment(4) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ハンドワイヤードガ好キ

phase90hw.JPG

MXRのPhase90なのだ。

MXRのPhase90って何種類出ているのだろう。
カタログを見ると
M-101
CSP-101(LED有り/LED無し)
CSP-028

この3機種4タイプに加えてEVH仕様も
Phase90として売っているので4種類か。

こうなってくると、そろそろ統一機種を
作った方がいいんじゃないかと思うけど
そこはそれ、商売か。
どういうマーケティングなのかよくわからないけど。

画像はCSP-028/74' Vintage Phase90。
74年製の復刻でハンドワイヤードが売りだ。
ハンドワイヤード好きとしてはやっぱり手元に
置いておきたい一品だ。
ハンドワイヤードだと音がいいのかどうかは
ちょっとわからないのだけど、修理が簡単そうな気がする。
もしかしたら僕にもできるんじゃないの?と
思わせてくれる。
(思うだけで、実際にはしないと思うけど)

画像は本当にハンドワイヤードかどうか確認したところ。
本当だった。そりゃそうだ。

音は……比較対象がないので違いがよくわからない。
おほほほ。
Phase90の音がする。
それでいいではないか。

ブログ更新したくなったので記事を捻出したの巻。

posted by bakune at 07:08| Comment(4) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

Line6 Roto machine

今月の頭からムスコが小学校へ通いはじめたわけだが
義務教育というか小学校のシステムは素晴らしい。
送迎をしなくてもムスコが自動で学校へ行き
なにやら教えてもらって、飯も喰って、さらに自動で帰ってくる。
しかも楽しくてたまらないらしい。
そのうちいろいろ面倒なことが起こるのかもしれないが
この生活を満喫しなくては。

嫁が留守でも僕はムスコの送迎時間を気にすることなく
仕事したりギターを弾いたり。
払い続けた住民税の恩恵が今ここに!

つーわけでギター弾いたのである。

rotomachine.jpg

画像はLine6のROTO Machine。
スピーカーがグルグル回るアレのシミュレーターだ。
このToneCoreシリーズはモジュールを入れ替えると
いろんなエフェクターに姿を変える楽しいペダルなんだけど
あまり売れていないようで、結構安売りの対象になっていたりする。
モジュールだけなら5000円以下がほとんどなので
いつでも買えるぜと思っていたら、ネットで生産中止の
ウワサを見かけたので慌てて気になっていたこのROTO Machineを購入。
……ウワサの真相は知らぬ。

使ってみた。
アルペジオを弾いているストラトにかかっている。
が、あまりショワンショワンしないな。
歪ませてからかければ良かったのか。
ソロはSG→sansamp GT2
低音の質感に欠ける……

気分良く弾いてはいるのだけど、BPM60恐るべし。
ビブラートをかける勇気がなかった。

posted by bakune at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

絞リ優先オートフォーカス偉大ナリ!

IMG_0100_size.jpg

EOS KISS X2で撮影。
おおおおおお、背景がボケてる〜!
すげええええ! これだ!

画像のリサイズを繰り返していたらノイズが多くなってしまった。
ノイズって言うんだろうか。

posted by bakune at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

セカイモンノ話

セカイモンを使ってebayで買い物をした。
しかし、これがセカイモンの「検品」に引っかかってストップしている。つまり、商品は出品者からセカイモンの倉庫まで届いたが、商品になんらかの問題があるので日本に発送できないという状態だ。
理由は1週間程度かかるがメールで連絡するということだけど、その連絡はまだない。出品者への問い合わせをしているので、そのせいで時間がかかるのだろうか。ちなみに出品者はパワーセラーで悪い評価は一切ない人だったが……

日本へも発送してくれる出品者の時は自分でやるけど、USAオンリーの人はセカイモンを使っている。しかし、こういうトラブルがあると、間に人が入っているのはもどかしいですな……

ヤホーやゴーグルでセカイモン検索すると、悪評が多い。それは、こういうトラブルめいたことでも起こらないと、みんな意見を言わないからだと思う。そんなことないか。

で、セカイモンの名誉のために書いておくと、僕は5回ほど使っているけど、これが初めてのトラブル。トラブルっていっても別にセカイモンが悪いわけじゃないし。どう対応してくれるのか気になる次第。

そうそう。
LOVEPEDALとかKEELEY、アナログマンはオフィシャルサイトから直接買うことが多いのだけど、本日、LOVEPEDALさんが、ごめんね、日本には送れなくなったんだよ……と言ってきた。
残念。
たのむよ、Musette Japanさん。
値段抑えてくれ……高いよ……と消費者の一方的意見。

しかし、一時期に比べると円高パワーもあまり感じなくなってきた。
ちゃんと日本で買おうかしら。

そういえば、ebayもヤフオク同様、おお、安い!ってのが無くなってきたような気がする。でも、価値観の違いからくる日米価格差は魅力。
え? これはそっちではそんな安いの?みたいな。

sekaimon.jpg

↑少し前にセカイモンを使って買ったの。
 LovepedalのファズとJacksonのトラスロッドカバー



F/Gというコードを使ってみたけどこれでいいのかな。

ストラト(リア)→Lovepedal BBB→POD_X3 クリーン

マスタリングソフトをいつものプリセットでかけたら想定外に歪んでしまったの巻。

↓音源追加
↓これはChampにBBB突っ込んでみた。ギターは同じ。
↓ちょっとギターのvolumeいじったりしてみた。


posted by bakune at 06:28| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

