2007年02月26日

ココロノ旅路

今日の記事のBGM(youtube)

久々に朝まで飲んだ。
帰宅は日曜午前6時過ぎ。
起きたら午後3時。

家の中に異変が。

嫁がソファで寝ている。
かなりの高熱。

晩飯時。

嫁「晩ご飯、ふたりで行ってきてくれない?」
僕「いや、僕が何か作るよ」
嫁「……約束忘れたのね」
僕「……あ、ああ、そうそう。
  うん、ふたりで行ってくるよ」

……思い出せぬ。
階下へ降り、ムスコに外出の準備をさせる。

僕「今日はどこへ行こうか」
ムスコ「○○くんは、あったかいの食べるよ」
僕「うん、わかった」

思い出した!
昨日外出前にムスコと約束したのだった。
蕎麦を食べに連れて行ってやる、と。

ふたりで自転車に乗ってお出かけだ。

僕「寒いなあ」
ムスコ「ボーイはさむくないよ。
    ティンティンあるから」
僕「そうかぁ。
  ガールは寒いのか?」
ムスコ「そうよ。ママはさむいよ。
    ティンティンないから」

なんとなく説得力がある。

道中。

ムスコ「あの人はガールだね、パパ」
ムスコ「びて(見て)、あの人はガールよ」
ムスコ「またガールだよ」

僕「みんな寒そうだなあ」
ムスコ「ティンティンないもんねー」

ムスコよ。
あるから偉いってもんじゃないぞ。
勝ち誇るな。

蕎麦屋にて。

熱い蕎麦と冷たい蕎麦、どちらにするか迷うムスコ。
出した結論は

ムスコ「あついのとつめたいの2こたべりたい」

結局両方注文する。

教訓:二兎を追わねば両方手に入らず

僕はせいろ一枚。どうせムスコは食べきれないだろうから十分だ。

それにしても母と子はそうでもないが、父と幼児の2人連れというのは
なんかワケありっぽい。

ムスコ「パパぁ、今度はママも来ようね。
    1、2、3がいいよ」
僕「そうだな。
  早く良くなるといいねえ」
ムスコ「うん。○○くん、クルマで来たいよ」

立ち上がれ、万国の免許を持たない父親たち!

復讐。

僕「大変だ!パパ、お金忘れたよ!
  お店の人に怒られちゃうよ。
  おまわりさんが来て、連れて行かれちゃうよ」

ムスコ、一瞬、困ったという顔をした後、何故か声を
ひそめて言う。

ムスコ「だいじょうぶよ。
    ○○くん、お金持ってるから」
僕  「ホント!?」
ムスコ「ひゃくもんえんよ」

hyakumon.jpg

ムスコがポケットから取り出したひゃくもん円。

寝室に小皿が置いてあり、僕は帰宅するとポケットの
小銭をそこに入れてから着替える。
その皿から持ってきたらしい。

食後、5000円札+ひゃくもん円で支払い、釣りをもらった。

ムスコ「パパぁ。
    お金いっぱいもらえて良かったね」

ムスコよ。
父にはその仕組みを説明する根性が無い。
今しばらくはそういう理解で良しとしよう。

他人様のティンティンの有無にしか興味がないらしいムスコを
荷台に乗せて寒風の帰路。

僕「○○のお金返さなくちゃな」
ムスコ「うん。アイス買おうよ」
僕「アイス!?
  そんなの食べたらもっと寒くなっちゃうよ」
ムスコ「ママはお熱あるからHOTよ。
    アイスたべたらいいよ」

コンビニへ寄ってアイスをひゃくもんえん+α分買って帰った。
posted by bakune at 02:26| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さんが呑んでいる頃、起きて仕事に突入しました(汁)
母親抜きで食事はよくやります。
そうか、ワケありっぽく見えるのか…。
まして、オイラのさわやかなビジュアルだと(笑)
今日は今から食事して寝ます。
Posted by 改造屋 at 2007年02月26日 02:48
■改造屋さん
お疲れさまです。

>そうか、ワケありっぽく見えるのか…。
コドモがある程度大きいとそうでもないと思うのですが……。

僕はこれから仕事、どこから手をつけるか
整理します(笑)


Posted by bakune at 2007年02月26日 02:55
お楽しみの後は現実が…(汁)
あまりご無理をなさいませぬよう。
煮詰まってターギーに走るなんて…なコトは……無い………ですよ…………ね……………(笑)
おやすみなさい。
Posted by 改造屋 at 2007年02月26日 03:04
インフルエンザですかね???

ひゃくもんえん持ってホシピタルに行ってあげて下さい!
Posted by Wolfey at 2007年02月26日 05:06
■改造屋さん
お気遣い、感謝多謝です。
ターギーは日曜に沢山弾いたので
とりあえずOKです(笑)

■Wolfeyさん
インフルエンザでは無いようです。
起きたらとりあえずホシピタル。

ひゃくもんえんはお守り代わりですかね(笑)
Posted by bakune at 2007年02月26日 06:57
>それにしても母と子はそうでもないが、父と幼児の2人連れというのは
なんかワケありっぽい。
わはは、いつもそう思います!
僕も昨日一日、長男を連れて夜までお出かけ。
そうじゃないのに、男ヤモメの切なさを感じてしまうのは如何なものでしょう・・・。

笑えました今回も!
奥様お大事にお伝えできたらお伝えください。
Posted by 塗料屋 at 2007年02月26日 09:39
>父と幼児の2人連れというのは
なんかワケありっぽい

たまに高1の娘と2人で出かけます。
これはこれで、別の意味でワケありっぽい(笑)。

奥様、お大事に!
Posted by 細川 at 2007年02月26日 23:29
BGMがニール・ヤングさんなんですね。
ヘヴィ・メタルではなかった・・・・(笑)。

おもちゃ屋さんやスーパーの食玩コーナーなどで売られている
「子供銀行」のお金を大事にしている幼い子供はいそうですが、
ホンモノですか〜。
しかもおとうさまの(笑)。
世の中のお会計システムは、私は幼稚園で身に付けました。
当時幼稚園で出される牛乳が瓶牛乳で、
そのフタを園児全員で集め、お金に見立てて
「おみせやさんごっこ」した覚えがあります。
きっとご子息も自然に身に付くと思いますよ!

奥さまの具合、早く良くなるといいですね〜!
Posted by gym at 2007年02月27日 00:12
■塗料屋さん
>男ヤモメの切なさ
そうか、落ち着かない気分の正体は
これですね!
店員のおねいさんも心なしか優しかった(笑)

■細川さん
>別の意味でワケありっぽい(笑)。
世間の目はこっちの方が厳しそうだなあ。
非難と羨望(笑)

■gymさん
なるほどお店屋さんごっこ。
やらねば。
楽器屋ごっこにします!


Posted by bakune at 2007年02月27日 06:08
嫁、やはりムスコからうつったインフルエンザ。しかしタミフルでかなり良くなっております。が……僕の体調が(苦笑)。
通常の風邪であると信じたいです。
さてホシピタルいくか。
Posted by bakune at 2007年02月27日 09:17
やっぱり!!!
僕の心配していた通りになっちゃいましたね!?!?
鼻に綿棒突っ込まれて、グリグリされます
痛いです(粘膜採取)

変に「冷えピタ」とか貼って、
頑張ってギターを弾かないように気をつけましょう。

ご家族皆様、お大事に。

れちゅご!ホシピタル
Posted by Wolfey at 2007年02月27日 09:34
今日も笑えた。
おれ‥‥自分の父親とティンティンの話したことあるかなぁ?
記憶がないだけで、してたのかなぁ?

雪が降った朝、ダークダックスの歌うたいながら、雪に向かってしょんべんした覚えはあるので、もしかしたら、そういう話題はしたかも。

子供時代が思い出せない‥‥
Posted by Cats'Papa at 2007年02月27日 12:16
あらら??
bakuneさんもインルフエンザかな???

ひゃくもんえん握りしめて
安静にしておやすみ下さい〜〜
Posted by Wolfey at 2007年02月27日 19:16
お大事に!!
またニュースでタミフルのことが取沙汰されててちょっと心配・・・

Posted by toshi at 2007年02月27日 20:14
おおっ!?
bakuneさまもインフルエンザですか?
高熱が出て、幻聴でデス・ヴォイスなんかが聞こえてきたりしたらどうしましょう!
と、冗談じゃなくて、本当にだいじょうぶでしょうか?
奥さま共々、おだいじになさってくださいね。
Posted by gym at 2007年02月27日 22:14
■Cats'Papaさん
>おれ‥‥自分の父親とティンティンの話したことあるかなぁ?
絶対あるはず!
今は知らないけど(笑)、コドモの頃は
それが大好きだったはずです。

■Wolfeyさん/toshiさん/gymさん
インフルじゃなかったです。
ご心配頂き、ありがとうございました。
Posted by bakune at 2007年02月28日 04:04
良かったですね〜〜

でも、家族皆様お大事になさって下さい!
Posted by Wolfey at 2007年02月28日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34687653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。