2010年04月09日

テラ、来ル

HDD2010.JPG

久しぶりに外付けHDDを買った。
画像、音源、映像データが増えて業務用のディスクスペースを
圧迫し始めたので、その解決が狙いだ。

自宅で仕事をするようになったごく初期の頃、原因はわからないが
ハードディスクがクラッシュしてしまった。
まだ僕のバックアップに対する認識が甘い時期で、気にはしつつも
忙しさを言い訳に何もしていない頃だった。
結局、データのサルベージに途方もないお金がかかった。
今はもっと安くなっていると思うが、サルベージ費用の基本は
HDDの容量による。当時使っていたのは、その頃でも小さめの
120Gほどだったが、それでも恐ろしい費用がかかった。
以来、有事に備えてHDDは小さいのを何個か併用するようになった。

しかし今回は完全に個人用のもので、無くなったら無くなったで
諦めればいいようなデータに使うつもり。
だから容量も大きくしてみた。

そして1TB。
テラバイトなのである。
もう何年も前からテラ時代に入っていると思うけど、我が家に
「テラ」なんてものが来たのは初めてだ。

テラ。
なんだか怖い。途方もない感じ。
爆発しそうだ。

テラの上の単位はペタなんだそうだ。
こっちは怖くはないが、信用ならない。

なんの話だ。



この映像を見てからというもの、問題がなくても
定期的にデータは移した方がいいと思うようになった。
それにしてもなんちゅう精密機械だ。
posted by bakune at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハードディスクってこんなに物理的なものなんですね。
けっこう衝撃的。
Posted by shimpei at 2010年04月09日 16:14
■shimpeiさん
>けっこう衝撃的。
そ、そうなのです!
Posted by bakune at 2010年04月09日 16:39
I-O DATAですね・・・お揃いがウチにもw
Posted by toshi at 2010年04月09日 22:57
■toshiさん
こういうよくわからないものはメジャー頼みです。
Posted by bakune at 2010年04月10日 01:18
最新型のHDDなら
もっと凄い動きです
ヘッドの動きは肉眼で追えないかも??(笑)

精密機器なので
大切に扱いましょう!!
Posted by Wolfey at 2010年04月10日 07:15
■Wolfeyさん
>精密機器なので大切に扱いましょう!!
うちの機器が故障するのはだいたいにおいてタバコが原因です(苦笑)
Posted by bakune at 2010年04月10日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146023610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

