2010年03月25日

鳥肌ジェフ


エモーション・アンド・コモーション

エモーション・アンド・コモーション

  • アーティスト: ジェフ・ベック
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD





Jeff Beckの新譜Emotion&Commotionを買ったのだ。

これはかなり「売ってやるぜ」ということを意識したアルバムだと思うのだ。
グラミー賞の勢いでrhinoを始めとする周囲が騒いだのか、本人が
立ち上がったのかわからないけれども。
ここ何作かの「こんなタイプの曲も必要だよな、入れとこう」的な
雰囲気は感じられない。

もちろんこれまでも売ろうとはしてたんだろうけど
「オラのファンの皆の衆、よろしく!」的な感じの内容で──
誤解を恐れずに言えば──JBが弾いているということ以外には
凡庸な曲が大部分を占めるアルバムをポツリポツリと
出すという感じだったように思う。

おれはライブやれればいいの。アルバムはいいのよ、もう。
そんなことを思っているんじゃないかと。

正直、また似たような感じなんだろうと思っていたのだ。
ジャケットも購買意欲をそそらないし……

例えばヘビメタバンドの兄ちゃんは自分の最新アルバムの
ジャケットに関して、コンセプトや秘められたストーリーなんかを
1時間くらい話すだろう。でも、JBにジャケットの話を振っても
「どんなんだっけ?」と逆に聞き返してきそうな……

だから、ダメだと思った。
ただ、ギターだけはすごいだろうから、それだけ聴ければいいかと
前情報も仕入れていなかった。

そんなわけで、1曲目を聴いている最中から、かなりドキドキした。
静かだがなんだかプツプツと泡立つロック魂を感じる名盤だと思う。

1曲目
Corpus Christi Carol
どんな曲が入っているかも気にせずかけた1曲目。
僕はこの曲をJeff Buckleyのアルバムで聴いて感銘を受けてから
聖歌隊のCDまで買ってしまうほど気に入っていた。
だから、ああ、もう、泣きそうになった。
おれのためにやってくれたんだなjeff……ってなもんだ。
古い賛美歌なので欧米での認知度はかなり高いのだろう。
これを冒頭に持ってくるあたりがいつもとは違う。

2〜9曲目
いろいろ言いたいが、長くなるので割愛。
Over the Rainbow
Nessun Dorma
このあたりに、このアルバムに託されたJBだかrhinoだかの
(実に真っ当な)思いを感じずにはいられない。

10曲目
Elegy for Dunkirk
もうね、これ、参った。
オケバックでソプラノとギターがからむ。
2分16秒からの数秒。これはもう奇跡だと思うのだ。
鳥肌が立つ。同じことが3分28秒からも起こる。
ギターなんか興味無い人でも、この曲の
イリュージョンには心を動かされるのではないだろうか。
もちろん、そんな数秒間だけではなくて全体に漂う
美しさは別天地。

この曲、映画のサントラで、映画の原作はイアン・マキューンという
英国人作家。
この人の本は結構読んだので、その繋がりもまたうれし。


僕はギターを少々弾くのでJeff Beckがやっていることの
難しさ、凄み、独自性はある程度理解しているつもりだ。
だから、楽曲勝負でない時でもそこそこ楽しむことができる。
でも、それだと、うちの嫁に「ジェフベックっていいんだよ」と
聴かせて共感を得ることはできない。だからと言って
「ジェフベックっていいんだよ」と四半世紀以上前のアルバムを
聴かせるのも故人じゃないんだから、どうかと思う。
そんな中、このアルバムはなんだかいけそうな気がする。
幸い、個人的に思い入れのある曲も4、5曲入ってるし
僕は対嫁の良い広報担当になれると思う。
rhinoはBlack Sabbath好きにとっては足を向けて寝られないレーベルだ。
大儲けしてまた貴重な音源をCD化して欲しいぞ。



//////////////
とか言いつつも、前述のジャケット問題があったので
ituneでいいやとダウンロードで買ったのだ。
CDで買い直しだな。

それにしても、なんだ、あのジャケット。
アメリカのシンボル白頭鷲なのかしら。
アメリカからギターのお届けですよ、みたいな感じ?
はっ。ギター殺人者、米国からの凱旋?

とまあ、長々と書くくらいに気に入ったわい。
よーし、今日はSabbathの練習する。

posted by bakune at 11:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンプルもらって聴いたんですけど、結構愛聴盤ですw。言わんとする気持ちは結構分かりますよ。
Posted by s_n at 2010年03月25日 23:04
bakuneさんがここまでジェフベックについて語るとは想像してませんでした。
 かくいうワタシもだいたい似たような理由で今回の来日公演はほぼ見送りの予定だったのですが・・・・下手をすると焦るかもしれないので早めに聞こうと思います。
こちらでは尼崎(関東で言う川崎みたいな街)という妙な土地でやるので空いてるかも・・・とか余計なことばかり考え始めました。(^^;
Posted by サダー at 2010年03月25日 23:35
CDを買って、ライナーも読むことをお勧めします(笑)。
Posted by shimpei at 2010年03月26日 00:53
■s_nさん
久々に僕の先入観の壁を突破してきました(笑)

■サダーさん
サダーさんの書き込みで来日を知るというていたらくです。どうしようかなあ。

今回のアルバム、もう、どうやって弾いてるのかすら、わかりません(笑)

尼崎=妙な土地、インプットされました。
Posted by bakune at 2010年03月26日 06:22
■shimpeiさん
今夜あたり読みます。
その上で、恥ずかしくなってこの記事を削除するかもしれません(笑)
Posted by bakune at 2010年03月26日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144594250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。