2010年02月21日

VOX Tonelab ST

tonelab.jpg

VOX Tonelab ST

お隣に赤ちゃんが生まれたり──
ムスコが僕の部屋の隣(自室)で過ごすことが
多くなったり──と、なんとなくアンプを鳴らせる時間に
制限が加わるようになった。
ヘッドホン練習を本格的に考えねばならぬというわけで
Bossの新製品ME-25が出たのをキッカケに店へ行ってみた。
アンプシミュレーターというか、アンプシミュレータ付きの
マルチエフェクターというか、そういうのが欲しかった。
PODは操作が面倒くさいし、エフェクターを盛大にかけないと
それっぽい音にならない。パソコンにはIKmultimediaのが
入っているが、いちいちパソコンを立ち上げるのは面倒だ。

──なんだかんだ理由が必要だったが
ただのガジェット好きなんだろう、僕は。

ME-25を買うつもりでヘッドホンで試奏させてもらったが
どうもチリチリチリチリうるさい。
他にデジテックがあったのでそれも試した。
最後に試したのがこのtonelab ST。
一番良い感じだった。

で、家で試そうとすると──ああ、やっぱりチリチリチリチリ。
なんでだー!


録音してみた。
チリチリをご堪能ください。



Loud系っぽくやりたいと思ったら、メロディをフルートで
作ってしまい、これはこれでカンタベリー・ロックぽくて
素敵かもとそのまま進め、どこかで聴いたようなリフを
思いつき、しかし、メロディ思いつかず、ギターソロを
入れたら切ないくらい古くさくなってしまい──微苦笑。

ギターは全部Gibson SG special/1964
オリジナルのすり減ったフレットが弾きにくい。




日曜のうちにいくつかの仕事を片付けないと
月曜からの新展開に支障を来すという中、自分から
余裕を奪ってしまおうと始めた音源なり。

気が済んだ。
posted by bakune at 05:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も最近は、これが一番活躍してます!

マルチに限らず、ヘッドフォンアウトで聴くと大抵「チリチリ」を堪能出来ますよね?
空気振動の偉大さを感じますw
Posted by つ。 at 2010年02月21日 09:57
■つ。さん
いつか解決されるといいですねえ。
音自体はいいかなと思ってるのですが…
Posted by bakune at 2010年02月21日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。