2010年02月20日

走レ、榊マリコ


CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートDVD BOX-1

CSI:科学捜査班 シーズン1 コンプリートDVD BOX-1

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD





CSIというアメリカのTVドラマをご存知だろうか。
これまでにラスベガス、マイアミ、ニューヨーク編が
それぞれシーズンを重ねている。
各都市のイメージを象徴するような映像がなかなか素敵だ。
ストーリーは時々無理があるw
↑破綻しているわけではないが、結構強引な運び。

科捜研の女という日本のTVドラマはご存知だろうか。
ストーリーは──犯人側のやむにやまれぬ事情が強調される
松本清張式のものが多く、スッキリしないことが多いが
沢口靖子の怪演から目が離せない。

このふたつのドラマ、どちらも警察の科学捜査班の活躍を描いたものだ。

CSIは本来地味な鑑識の仕事を(どこまでリアルなのかは知らないが)
派手な仕掛けと演出でエンターテイメント化して人気を得た。
科捜研の女は地味な仕事を地味なまま映像化し、そのままでは
単に地味なドラマになるので沢口靖子が職域を離れて事件の真相に
迫ることでエンターテイメント化している。
人気があるのかどうかは知らない。

基本的に同じ職業を扱っているこの日米のドラマ。
両方見ていてとても気になることがあった。
それは「捜査にかかるコスト」だ。

警察は特に収入もないはずだから
期首に受け取る予算で動いているはずだ。
この予算は(捜査費用に限って)どのように配分されるのだろうか。
特に期末で「ああもう金がねえ!」って時に起こった事件の
捜査費用ってどうなのだろう。
※計画的に使っているだろうし、さらに言えば役所だし、仕事も仕事だから
 実際にはそんなことは気にしないと思うが

この事件の犯人は極刑も予想され、マスコミを注目しているから
ガンガンいっちまおうというのはよくわかる。
そうではない事件──たとえば事件か事故か判然としないような時は
事故で処理されてしまいそうな気もする。
いや、ちがうか。
組織は違うが例の特捜班は量刑とは関係なく派手にやるもんなあ。
情報流しまくってカメラ呼んで──自分が容疑者だったら
たまらんな、と思う。
しかも「起訴しません」だ。社会的な制裁が目的だったのか。
黒だけじゃなくグレーもダメですよという広報活動か。

果てしなく広がりそうなのでまとめに入る。

C.S.Iの最新機材の導入やら無尽蔵とも思える人員の動員、Hammerで
マイアミを駆け巡る主任と比較すると、夜中に飛び起きて自転車で
現場に駆けつける沢口靖子はなんとも不憫だ。
お金で解決できるところはなんとかしてあげて欲しいと思う。
※ドラマの製作予算の問題というガチな話はしないこと(笑)

たぶん、お金は問題じゃないのだろうと思いつつも
僕が殺されることがあったら絶対に期首がいい。
そして即死じゃない限りダイイングメッセージを残そう。


posted by bakune at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ダイイングメッセージ
そんな事態にならないことを祈りつつ、
簡にして要を得る内容でお願いしますだ(笑)。
Posted by 地味・・・偏 at 2010年02月20日 23:57
■地味…偏さん
>簡にして要を得る内容でお願いしますだ(笑)。

犯人に消されないようにしないと…と考えると難しいですね。痛いだろうし(笑)


Posted by bakune at 2010年02月21日 01:25
ブラッカイマーはCSIで緻密なアメリカ人も居るんだぞ(・・居ないはことない・・か)って言いたいんだと思います。w
マイアミが子供向け度高い理由が不明。
Posted by サダー at 2010年02月21日 02:32
■サダーさん
ブラッカイマー自身のコンプレックスだったりしてw

マイアミはやはり伝統的にマイアミバイス的世界観で……

サダーさん、知ってますか?
グリッソム主任、昔の「12人の怒れる男達
」にヘタレ野郎役で出てます。この間偶然見て驚きました。
Posted by bakune at 2010年02月21日 04:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

