2010年01月30日

九九ガ苦手デス

最近、公文で掛け算を習っているらしいムスコ。
九九を暗記しなければならないが、彼はどうやら
高速足し算で対処しているらしい。
#高速足し算はムスコの必殺技。なぜか足し算だけは速い。
 その反動か引き算には滅法弱い。

高速とはいえ、やはり暗記してある答えを言うよりは時間がかかる。
3*2=?と聞いた後に3*3は?と聞くとすぐに答えが
返ってくるが、3*3の直後に3*8はと聞くと
若干のタイムラグが生じる。

なんとかせねばならんと嫁が言う。

ムスコと風呂に入っている時に思いついてクイズを
考えつつ出してみた。

Q ゴミは何個ありますか?
A 15個

Q イチゴは何個ありますか?
A 5個

Q 肉は何キロありますか?
A 18キロ

Q 床は何回こすったらきれいになりますか?
A 20回

Q 虫は何匹いますか?
A 24匹

Q いちいちウルサイ人は何人?
A ひとり

Q 兄さんは何人いますか?
A 6人

Q 父さんは何人いますか?
A 30人

Q 西には何人いますか?
A 8人

Q 二重跳びは何回できますか?
A 20回

Q 三郎君は何歳ですか?
A 18歳

Q シッシッと何回言えばイヌはいなくなりますか?
A 16回

Q ママのシワは何本?
A 32本

などなど──
などなどと書くとまだありそうだが、少々苦しいのも含めて
まあ、こんな感じだ。
ムスコのボキャブラリを考えると問題に使える言葉は
かなり少なくなるし。

──これが結構ウけた。

「パパ、もっと問題出して!」
「自分で考えなさい」
「できないよう」
「問題を考えるうちに九九も覚えるぞ」
「ほんと?」
「もちろん」
「じゃあ、考える」

以来、九九の表やカードを見ながら問題を考えているムスコ。
そうそう。
常にクリエイティブであれ。

嫁は「なんだか違うと思う」と言う。
僕も本来の趣旨から外れているような気はしている。
が、とりあえず、九九の表を見る時間が増えたので
良しとする。


posted by bakune at 05:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!こんな考え方も有ったのか・・・・

我が家は、僕が親父に教わった
「お風呂場のタイルに99表を書く!」
ってのを、娘にも実践しました。

今流行のお風呂(ユニット)じゃ
出来ないですけど・・・・
Posted by Wolfey at 2010年01月30日 09:17
恥ずかしながら
未だに、一瞬「あれ?なんだっけ」って思う段があります(汗)
Posted by T。 at 2010年01月30日 11:13
これはイイ!
もうウチはもう必要なくなってしまいましたが...

ロックなオヤジの年齢は?

54才。
Posted by miracle_kung_fu at 2010年01月30日 17:07
■Wolfeyさん
タイル──昭和式と命名します(笑)

■T。さん
恥ずかしながら──
七の段以降はひっくり返してしまいます。
7*4ではなく4*7──うう。

■miracle_kung_fu さん
九九より大事なロックを教えてるのを忘れていました!
って、教えるものでもないですね。

Posted by bakune at 2010年01月30日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

