2009年11月29日

信念無キ「モデファイ」

金曜日。
かつてない決意でギターとアムプを放出した。
そして現有勢力を大事にしようキャンペーンが始まった。
第一弾。

FJ_strato.JPG

Fender Japan 57式モデル。
かれこれ20年前に新宿で買った。イシバシだったような気がする。
PUだけUSA製というのが売りのモデルだったが、それから
15年以上、僕はアンプを持っていなかった。
3、4年ほど前に、EMGのD.ギルモアアセンブリに交換。
2年くらい前にブリッジをGotohのローラー式に交換。
ローラー式ならチューニング狂わないんじゃない?という
単純な理由だったに違いない。

Gotoh_bridge.JPG

ホコリ等で汚いがローラー部分のアップ。
このローラーが曲者だ。
チョーキングすると弦がローラーに触れて音が
カットされてしまうという現象が特に高音弦で発生する。

自転車パーツのシマノと並んで世界征服に最も
近いところにいると思われるゴトー。
そのゴトーがこんな不具合のあるものを作るはずはない──
全てはオイラが悪いのさ、よし、調整しよう!と
2年以上の月日が流れた。

FJ_bridge.JPG

結局交換。困った時の純正品。

なんなく成功。特に問題無し。
うほほ。
…と喜んでアンプで音出し。
うーむ。
弾き心地は改善されたが、音がなあ。
ギルモアアセンブリに入っているブースターと
presenceコントロールのせいだと思われる。
ある程度以上に歪ませると低音がブモーーーと潰れてしまうのだ。
ブースターを下げると通常のストラト以上にペナペナの音だ。
「ある程度以上」歪ませるのが常の僕にとっては困った音だ。

ギルモア自身がEMGを使っていたのは確か80年代。
赤いストラトの時期。
あの頃はなにやらゴージャスな音を出していた。
逆に言うとChampやらでシンプルに弾くには
向いていないのに違いない。



ネットで安く手に入るアセンブリはないだろうかと
探していたらリンディのセットが格安で出ていた。
そもそも「え?」ってくらい安い上に円高のせいで
アメリカのショップのものは全てバーゲンに見えてしまう。困った。
困った困ったと言いながらクリック。

早く届かないかなぁ。

音源、アーム使うの忘れた……
posted by bakune at 09:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トレモロユニットですが、ウイルキンソンのVSVGを使ってます。
コイツは無加工で取り付け可能。
ブリッジで音が良くなるのを実感しました。

>ある程度以上に歪ませると低音がブモーーーと潰れてしまうのだ。

そうなんですよね。
そこがキモというか、プロでもライブだとこの辺がイマイチな人結構います。

アンプで複数チャンネルのヤツ多いじゃないですか。
アレって何で同じ物2つにしないのか?と思うんですよ。
僕らは(笑)ソロとバッキングってそれほど落差必要ないじゃないですか?
そうすればこの悩みも少しは解消するのでは?

>アメリカのショップのものは全てバーゲンに見えてしまう

某楽器屋さんでZEMAITISが12/1より値下げと言われました。
80万円のギターが値下げしたってねぇ。
ただ眺めていただけなのに・・・。(泣)
Posted by ZONE at 2009年11月29日 14:25
メイデンのDVD見ていて、ヤニックのストラトのPU、実はハムだと知って裏切られた気分です(笑) エイドリアンスミスは普通にテキサスSPらしいですね……

>アレって何で同じ物2つにしないのか?と思うんですよ。

ボグナーのウーバーシャルがクリーンchを捨てて歪み2chになりましたよ!
値段も高くなってますが(笑)

>そうすればこの悩みも少しは解消するのでは?
パッキパキのクリーンはどうしましょう?
ギターのボリューム下げてクリーンぽくするのがハードロック、アンプのch切り換え、あるいはアンプそのものを切り換えてクリーンを出すのがメタル……そんな気がする今日この頃(笑)
Posted by bakune at 2009年11月29日 15:58
連投ごめんなさい。
>パッキパキのクリーンはどうしましょう?
捨てます。(爆)
僕のバンドでアルペジオを弾くバラードがあるんですが、それ用にサイレントギターのアコギをスタンドに固定するという暴挙に出る予定です。(笑)
>アンプそのものを切り換えてクリーンを出すのがメタル……そんな気がする今日この頃(笑)

そう有意味ではマーシャルのJPM-1でしたっけ?プリアンプ、「あれいいなー」って思ってるんですよね・・・。
Posted by ZONE at 2009年11月29日 17:02
>ギターのボリューム下げてクリーンぽくするのがハードロック

どちらかというとハードロックは足元の踏み分けでウリャっと音が変わるイメージ。ルカサーみたいな。
ボリュームの操作で音を変える(られる)のはもっとゲインの低いブルースロックな感じがします。
メタルのアンプは踏みかえる必要がないセッティングでなければならないのでアンプ切り替え。(そこは賛成)

ということはメタルでプリアンプで音を切り替えるなんてイカン気がするです。
やるならこっそり・・・・ぉぃ
Posted by サダー at 2009年11月30日 00:50
■ZONEさん
>捨てます。(爆)
なんといさぎよい!

>アコギをスタンドに固定するという暴挙
暴挙というか、実にHMらしい風景です!

■サダーさん
>やるならこっそり・・・・ぉぃ
最近アリーナクラスのメタルしか見てませんけど、その手のバンドって全部ステージ袖で誰かが切り換えてる感じですね。
足下にはワウしかない、とか(笑)
ステージセットのせいで機材が見えないのがチト寂しいです。


Posted by bakune at 2009年11月30日 02:56
>ヤニックのストラトのPU、実はハムだと知って裏切られた気分です(笑)

初めて知りました…orz
なんか悔しい。(ーωー)

シングルでHR/HMというとインギーのバッキングが好きです。
初めて聞いたときは、「シングルコイルでこんな音が!」とビビりました。(^-^)

HRならば、リアハム、FRT搭載のラージヘッドFenderストラトに
Marshallフルスタックであって欲しい今日この頃です。(笑)
Posted by clank at 2009年12月02日 19:25
■clankさん
>FRT搭載
これはHRではなくHMでは!?
Marshallが何かにもよりますね。

インギーは何もかも衝撃的でした。
性格も(笑)
Posted by bakune at 2009年12月02日 20:35

http://ome.world-wife.com/jzpc5e5/
↑↑
ここにいる奴オレがクンニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもお〇んこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかクンニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のお〇んこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月05日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。