2009年11月12日

背中ヲ押サレテ

「よーし、明日はピアノを買いに行こう」
「うん、そうしましょう」

そんな会話を交わしてから妻は少し遠くのスーパーまで
買い物に行った。
しばらくしてから電話がかかってきた。

「車が動かないの。エンジンがかからないのよ。
 JAFに連絡すればいいの?」
「それでもいいけど、まず保険屋さんだ」

30分ほどしてからまた電話が来て

「イケメンのお兄さんがいろいろ見てくれたけど
 わからないので、次から次へと人が来て、
 一応エンジンかかったんだけど自走は危なかしいから
 今夜は工場に預けることになったわ」

買い換えなくてはならないほど、深刻な状態かもしれない。
一瞬、そんなことを考えた。
これまで快調だったクルマが突然そうなるとは思えないが
可能性としてゼロではない。
そうじゃなくても修理に滅法お金がかかるかもしれない。
僕の気持ちを察したのか、妻が言った。

「だいじょうぶよ。そんなに深刻な問題じゃないだろうって
 みんな言ってるから。明日はピアノ屋さんに行きましょうね」

クルマとピアノ、両方買うのは非現実的だ。
どちらかを「とりあえず間に合わせ」のモノにするのか?
僕は「走って曲がって止まればいい」とか「鳴ればいい」とか
そういうモノで満足できる性格ではない。
機能+α。
αが素敵なら機能は多少犠牲になってもいいとすら思う。
その結果がドアを開きにくいクルマとか、100wのアンプとか
変形ギターだ。

深夜にインターネットで「現代クルマ事情」を見て回る。
サイトにローンシミュレーションがあればやってみる。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ピアノ屋へ行き、あれこれ説明を聞く。
「あなたにまかせるわ」と言っていた妻が「猫脚」に一目惚れ。
やんわりと、猫脚アップライトを推し始めた。
当然少々お高くなるわけだが、前夜、クルマの値段を見ていた
おかげで、なんとなくピアノ全般が安く感じられた。
(もちろん上を見ればキリがない)

こうして、イマイチぴんと来ないくせに高価なものを
買おうとしているわりには面白可笑しく買い物ができた。

クルマの方はバッテリー交換+どこだかの基盤交換。
最悪の事態を想定した後だと気が抜けるほど安い料金だった。

なんだろう。

大いなる力がクルマを動かなくすることで
メッセージをくれたのだろうか。

ありがとう、機械のマニトウ。
とりあえず礼を言っておく。

クルマやピアノの値段を見た後だと、ギターなんて安い安い。

posted by bakune at 03:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車・・・・
特にあちらの車は5年を経過するころから
突然死しやすくなるような???
我が家の「ライオン」さん
もう2台目なので慣れっこですが
買い物先で何度も突然死しました。

車の使用環境が製造国からすると
「想定外」なのかもしれません
定期的にしっかり点検を受けていても
故障しちゃうんですよね・・・

何年辺りで線を引くか
かなり微妙な所ではないでしょうか??
Posted by Wolfey at 2009年11月12日 05:20
■Wolfeyさん
今、たしか6年目だったような気がします。
なるほど。
あと2年持って欲しいなあ。
Posted by bakune at 2009年11月12日 05:49
ピアノご購入おめでとうございます。
ギターと違って(笑)買い換えはないと思いますので、妥協できない買い物ですよね。
Posted by 塗料屋 at 2009年11月12日 10:27
ピアノも調律を定期的にやらなくちゃいけないけど、調律師によって腕が違います。
自宅のピアノは姉貴用でしたが全く弾かないので20年前に母親が売っ払いました。
Posted by すぬ at 2009年11月12日 11:00
■塗料屋さん
妥協しました。
本当はジョン・レノンみたいな白いのが欲しかったです(笑)

■すぬさん
調律師の善し悪しを見きわめる耳が我が家にはないような……
Posted by bakune at 2009年11月12日 13:54
数ある楽器の中でギターほど皆に愛されリーゾナブルな値段なものは無いと確信しています。かなり前ですが、TV番組でわか〜〜い女性がバイオリンを弾いていて、「このバイオリンは大した音がしないの。安物なんです。たった2000万だから。」って言うのを聞いた時、バイオリンが憎くなりました。(笑)
Posted by koro83018 at 2009年11月12日 20:57
ピアノのご購入おめでとうございます!
ご家族みんなで弾かれるのでしょうか。
ピアノも長年あると、楽器というより家族みたいなものになりますよ。
どうぞ大事になさってくださいね〜。
Posted by gym at 2009年11月12日 23:11
何でもそうだと思うのですが、生音はよいですよね。
ギターだって100wのスタックで出した音の方がシュミレーターよりいいですもの。
でもそうすると夜間練習がやりづらいです。
ピアノもそうゆうためだと思うけど、電子ピアノが主流みたいですね。
ただ、ピアノは「繊細なタッチが命」な楽器だから、生が良いのはギターとは格段の差。
機能+α。
商品としてのベクトルの向きが違うから、その基本機能を比べるのはナンセンス。
分っちゃいますけどね〜。(笑)
ただ今Metaltoronix物色中。(爆)
Posted by ZONE at 2009年11月12日 23:53
■koroさん
>安物なんです。たった2000万だから
2億円のバイオリンでもうちに来たらダメにする自信があります!

それにしても2000万って新品の値段なんでしょうか。

■gymさん
>ご家族みんなで弾かれるのでしょうか。
そうですね。きっとそうなります。
一番弾かないのがムスコでしょう。

■ZONEさん
良い音って言っても、生で聴いて良い音、弾いて良い音、録音して良い音、いろいろありますから難しいですよね。

>ただ今Metaltoronix物色中。(爆)
たまーに見かけますよね。
アレキシライホは今でも使っているのかしら。
ゲロゲロの歪み。ENGLの音が似ている気がするのですが、どうなんでしょう。

Posted by bakune at 2009年11月13日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132670153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。