2009年10月02日

夢日記

Brimer.JPG

BrimarのCV4004/ECC83

台北の店から届いた。
ネットでヴィンテージの真空管を探していると
南米やアジア圏の店から買うことになるのが多いように思う。

「届くのかいな」
「本物かいな」
「機能するのかいな」

そんな疑問が頭をかすめるが、こんな商売、インチキやったら
もう終わりなんだろうな。今のところがっかりしたことはない。
(贋物でも僕にはわからないだろう)
NOSのムラードも欲しいところだけど──高いな。

で、真空管の話じゃなくて夢の話。睡眠中の夢。

「最近、夢を見ない」というのはよく聞くフレーズだけど
そんな人でも毎晩夢を見ているそうだ。
ただ覚えていないだけ。
記憶するほどの刺激的な夢を見なかったということなのだろう。
大人になると刺激に鈍感になるから、なかなか記憶に残るような
夢は見ないということなのだろうか。

それにしても将来の希望について語る時の「夢」と睡眠中に
体験するアレが同じ言葉なのは時にややこしい。
英語でもDreamが両者を担当しているわけだけど、どうして
同じになってしまったのだろうか。

さて、夢の限界の話。

「知らないおっさんが道端で演説しているところに通りかかる。
 おっさんの周囲には猫の死骸が散乱している。猫たちは
 四肢を切り取られ、おっさんは切り取ったそれを有名デパートの
 ショッピングバッグに詰めて持っている。時折バッグから
 取り出しては周囲の野次馬目がけて投げつける。人々は
 止めろ、可哀想じゃないかと叫ぶが、怖くて近づけない。
 ところで、おっさんはマイクを使っている。そのマイクから
 伸びたケーブルはFenderのminiminiChampに繋がっている。
 それが欲しくなった僕はおっさんからアンプをかっぱらって
 逃げる。追ってくるおっさん。おっさんんを止めるべく
 登場した警官たちも合流する。僕は逃げる。見知らぬ路地に
 逃げ込んで──目が覚めた」

夢全体に漂う異様さが印象に残ったので、細部まで覚えている次第。
一番強く印象に残っているのはおっさんの演説の内容。

「ヨウキョウセイケンは認められない!即刻解散!革命だ!」

これを繰り返している。
ヨウキョウセイケン=「容共政権」
三島由紀夫の本で覚えた言葉だ。

夢の中のおっさんの演説内容、語彙は実に貧弱だ。
その演説を作り出しているのは僕の脳みその中に
保管されている「演説に使われそうな言葉集」だ。
情けなくなる。いや、ほんと。

悪魔や邪悪な霊に取り憑かれた(と称される)人々は
普段の当人では考えられないような言動で周囲を
混乱させるわけだが、それでも、使われる言葉は
当人が記憶している範囲の語彙なのだそうだ。
悪魔に取り憑かれたといっても、当人が知らない
悪魔界のことを語ったりはしない。

夢の中で展開するイメージ、使われる言葉も
それと同じ仕組みなのだろう。

将来こうありたいという時に使う「夢」と
睡眠中の「夢」に同じ言葉が割り当てられているのは
「当人次第でどうにでもなる」という本質的な部分で
同じことだからなのかもしれない。

といわけでギターの練習をするのだ。
真空管の交換はより良い枕を求めるようなものだ。
──と信じたい。

長々と散財の言い訳か。



posted by bakune at 13:20| Comment(7) | TrackBack(0) | ギター周辺機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、これでプリ管はすべてブライマーですね。
大英帝国バンザイ!
ムラードはOEM品だとけっこう安いです。
うちのはすべてソレ(笑)。
エッチング・コードだけしっかり確認すればいいかと思います!
Posted by shimpei at 2009年10月02日 18:30
■shimpeiさん
テレフケンという響きにも憧れます。
テレフケンという言葉を口の中で転がすと結構幸せです。

フェンダーChampだとパワー管1本で、自宅でもフルテンにできるので、こっちにも資本注入しようかと画策しています。

Posted by bakune at 2009年10月02日 19:38
↑telefunken...
Posted by bakune at 2009年10月02日 23:28
私の夢に出てくるジェフベックはいつも無口です。
Posted by サダー at 2009年10月03日 13:24
■サダーさん
日本語をしゃべらせるより誠実です(笑)
My name is Jeff. I play guitar.
これを繰り返すだけよりは無口の方が…
Posted by bakune at 2009年10月03日 16:09
私はこの世の中の全てが誰かの”夢”ではないかと思うことがあります。(気が弱くなった時、現実逃避したい時(笑))
そう思う人が他にもいて”誰か”じゃなくて”この世は私の夢だ!”と思った人が、歴史上とんでもないことをしているんじゃないかとも・・・。
Posted by koro83018 at 2009年10月03日 17:06
■koroさん
>この世は私の夢だ!”と思った人
実はとなりで眠っていたりして……
Posted by bakune at 2009年10月04日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

