2009年09月27日

何度デモ誓ウ

体の芯から冴えない日々が続く。
漢方に頼ろうかと算段する日々。
あるいは子供の頃からCMを見続けていた
養命酒をそろそろ飲み始める年頃なのかもしれん。

さて──
中学生の頃、M君のお兄さんに教えてもらったリフ。
45歳の今でも弾けない。
時々思い出しては練習するが──やっぱりダメだ。

有名グループの有名曲のテンポアップ後のリフ。

音の並びは、3音ひとかたまりと考えると
GGG
B♭CD
E♭CD
B♭CD
こんなの。

教えてもらったのは6弦3FのGを薬指で押さえて
Dは全部開放になる運指だったが、後年、生でアイオミ師を見て
6弦3F人差し指から始まり、5、6フレット方面を
使うポジションに変えた。



運指とリズムが鬼門。(って全部じゃないか)

サバスのブートを聴くと、右手のミュートをかけたり
はずしたりで表情を付けているので、それを真似しようとすると
左手も連動して混乱するという仲良しっぷり。

スタジオ版だと約45秒弾きますな。
ライブ盤だともっと長かったりもしますな。

こういうことをおろそかにしてきたんだなあと、しみじみ思う秋。

1枚目から順番にコピーすることにしました。
1曲1週間とするとオジー時代だけで1年と少しかかりますな。
コピーしても片っ端から忘れていくでしょうが、それでも
プロジェクト終了時には何か残るでしょう。

と、このプロジェクトを始めるのは実は2回目だったりする。
posted by bakune at 05:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いわゆるライフワークってヤツですね。(笑)
Posted by koro83018 at 2009年09月27日 07:46
■koroさん
おお!そう言うと格好いいですね。
でも、一生はやりたくないかも。
Posted by bakune at 2009年09月27日 12:17
リフを狂わずに格好良く弾くって意外と難しいもんですよね。

ずっと何年もこれだと思って弾いていたのが実は違っていたり・・・僕の話ですが(滝汗)
Posted by 地味・・・偏 at 2009年09月27日 23:22
3連ってムズイですよね。
タタタがタタタンになっちゃう。(笑)
やはりメトロノームとお付き合いしないといけませんね。

コピーの重要性は今週痛感したところ。
ブログに書いてみました。

>コピーしても片っ端から忘れていくでしょうが、それでもプロジェクト終了時には何か残るでしょう。

同感です。
手持ちのフレーズが増えればアドリブも幅ができますからね。
それにノリとか音の表情とか、そういった事も見えてきますしね。

頑張ってください。
Posted by ZONE at 2009年09月27日 23:48
■地味・・・偏さん
>リフを狂わずに格好良く弾くって意外と難しいもんですよね。
はい。しかも狂っていても格好良いレベルもあるので、奥が深いです(笑)

■ZONEさん
>頑張ってください。
ありがとうございます。
今回は真面目です。
なんだか残り時間が少ないような気がして……


Posted by bakune at 2009年09月28日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。