2009年08月27日

顔見知リノ猫

coolcat.jpg

この半年ほど、2週に一度のペースでお邪魔している
取り引き先に行く途中に必ずいる猫。

いつでも「余計なエネルギーは使わんもんね」
あるいは「ケッ、ノラは喰わねど高楊枝よ」
という感じで、世間を斜め下から見上げている。

一度、OLのお姉さんが食べ物を与えようとしたら
プイ!と顔を背けて、2メートルほど移動して
また元のポーズに戻った──という様子を目撃してから

人間には頼らない孤高の自由猫

というキャラクター設定にしていた。

が、取引先の人から情報を仕入れる。

「あいつ、近所のソーセージ工場から出る端切れを
 毎日昼にもらってるんですよ。昼休み終わりくらいに
 通りかかる人が、ランチの残りとかやってるし。
 午後は満腹で動けないんです」

よく考えれば僕が通りかかるのはいつでも
ランチタイムが終わって少し経ってから。
お姉さんの食事提供を断ったのは満腹だったからか。

誇り高き侍猫と見えたのは、実は、満腹で動けなく
なっていただけ──ということらしい。

彼は周辺の人々から「キング」と呼ばれているそうだ。

キングは日陰になっているコンクリートの壁に
寄りかかって涼んでいた。

僕には猫を見る目が無い。

触ってみたら、ブニョっとしていた。
食生活が充実しているのは何よりだ。
他にどんな望みがあるのかは知らんが。

posted by bakune at 18:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私ならお姉さんが食い物くれたら腹いっぱいでも無理して食べます。(笑)
Posted by koro83018 at 2009年08月27日 20:26
ウチで借りている駐車場近くのニャンコもいつも寝そべってます。
お腹が大きいので、楽しみにしてたんですが、近所に人に
「早く生まれるといいですね」
って言ったら、
「このコ雄ですよ」
だって・・・。
最近のニャンコにハングリー精神って有るんだろうか?
電車でお腹が大きい女性が前に立たれると何故か躊躇します。
妊婦さんマークをちゃんとつけて欲しいと切に願う今日この頃です。
Posted by ZONE at 2009年08月27日 20:34
我が家の猫(完全家猫)より肥えてますw
Posted by か at 2009年08月27日 21:25
柄がいいですね!。
Posted by すぬ at 2009年08月27日 22:46
■koroさん
そこが猫と人間の違いでしょうか(笑)

■ZONEさん
>電車でお腹が大きい女性が前に立たれると何故か躊躇します。
んああああ、わかります!

あと、自分が歳を取ったので、これまでお爺さんに見えていた人が、単なるおじさんに見えてきました。

■か さん
やっぱりノラだと、食い過ぎだ!と言ってくれる人もいないし、食える時にたくさん食っとけ!という考えになってるんでしょうかね。

■すぬさん
若干レッドサンバースト入ってますね。
Posted by bakune at 2009年08月28日 00:57
うちの子のブヨっと感も負けません!(T^T)
昔1日分のご飯を1食で挙げた余波が皮として残ってしまいました。(笑)
Posted by clank at 2009年08月28日 10:33
ままま、まさかの動物ネタ!? そのうちラーメンのこととか書きますか? 例のブツは今日にでも発送します。 bakuneさんが思うよりチャチかったらごめんなさい。
Posted by ターこう at 2009年08月28日 10:58
■clankさん
>昔1日分のご飯を1食で挙げた余波が皮として残ってしまいました。(笑)

思わず我が身を振り返るわたくし……

■ターこうさん
改めて指摘されると我ながら違和感。
ラーメン屋に入るのは年に1回くらいだからそれはそれで大イベント!
ブツはブログで紹介させてもらいます(笑)
Posted by bakune at 2009年08月28日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126609969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

