2009年08月19日

南ノ島デギターヲ思フ

09summer.jpg

一週間弱、ギラン……いや慰安旅行へ行ってきた。
(書いてて恥ずかしい)
もちろん嫁と息子の慰安である。
中途半端に泳げる息子、二度溺れかけて
僕は二度ヒーロー気分を味わった。
食欲の悪魔に取り憑かれた嫁を止めることができず
僕は数度敗北感を味わった。
嫁に取り憑く機会を伺う買い物妖怪はなんとか
追い払い、ささやかな勝利感。

もちろん、ずっとギターは弾かなかった。

しばらく弾かずにいたのを再開すると、自分でも
ハッとするような上手さで弾ける──という現象を
一度体験したことがあり、今回も試してみた。
帰宅早々、パソコンを立ち上げてSANSAMP GT2を繋いで録音。



なーんにも変わらないなあ。
飛躍的にリズムがよくなるとか、指が高速回転するとか
奇跡はおこらんか。

ホテルのバルコニーから夕日を眺めつつ
指からでまかせはもう止めようと誓うかどうか
迷ったのがイカンかったか。


posted by bakune at 18:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だかフュージョンバンドのジャケのような写真だけど、音源はサバスチック。(爆)
しばらく音沙汰無いから新型インフルの餌食なのかと思ってましたよ。

飛躍的にリズムがよくなる方法ってのがあったらいいですね。
以前T。氏に似た質問をした時、「とにかくDrを聞く事」って言われました。
で、違う人に言われたのが、「自分の音ばかり聞いてない?周りの音聞えてる?」でした。
「これって同じ事だ」と、先週の録音で気づいたんです。
そうしたら録音でリフを弾いている時、Drのいろんな太鼓や金物の音が聞き分けられました。
ここにシンクロしていけばいいんです。
・・・と言ってもムズイですけど。
少し進歩の夏でした。
Posted by ZONE at 2009年08月19日 23:57
■ZONEさん
>新型インフルの餌食
検査では違うってことだったのだけど、なかなか熱が引かなかったので心配ではありました。結局発熱状態のまま飛行機乗ったw

サバスのライブ版を聞いていると、かなりルーズなんですが、それがイヤな感じじゃないんですよね。なんなんだろうな、あれ。そもそも格好いいと思ってるからなんでも良く聞こえちゃうんですかね。

音程もそうですが、外れてると自覚した瞬間が泥沼に片足つっこんだ瞬間ですね。
Posted by bakune at 2009年08月20日 01:41
お疲れ様です
どこかで、我が家のかみさんと娘を見かけませんでしたか??
Posted by Wolfey at 2009年08月20日 06:02
■Wolfeyさん
ハリウッドなレストランは何故か母娘連れが多かったですが、そこにいたとか?
今回、ハードロックな方はいかなかったのですが。
Posted by bakune at 2009年08月20日 14:05
ハリウッドなレストランにも行ってました
コップ貰って帰ってきてましたよ(笑)
Posted by Wolfey at 2009年08月21日 05:23
■Wolfeyさん
まあ、食べる場所には困る町ですよね。
Posted by bakune at 2009年08月21日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126039097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。