2009年08月09日

柑橘系アンプ

orangeMcrush.JPG

Orange Micro Crush

楽器屋に並び始めたころから
「ああ、これはいつか買ってしまうのだろうな」と
思っていた。
この類のミニアンプ(おもちゃ)は各社出していて
それぞれミニチュア好きにはたまらない外観をしている。
その中でもこれは群を抜いていると思う。

さてさて。
ミニアンプは「鳴ればいいじゃないすか」みたいな
投げやりな音がするのが常だが、これも同じかな。
なんと言っても小口径スピーカーだからね。
普段12インチ1発とか4発に慣れていると
どうにもならない。

でも、ま、ポチっとスイッチ入れてすぐ鳴るのは助かる。
アンプなしでペケペケ弾くよりはずっといいような。

しかし、買う前はちょびっと期待していた。
だって、クリーンとオーバードライブの2chだし
チューナー内蔵だし、ヘッドホン端子だってついている。
しかもアダプターは9〜12Vまで使える。
利便性と拘りの両方を追求している(ように思える)


深夜に箱から出して、弾いたのも深夜なので
極小音量しか出していない。
画像のボリュームくらいだ。悲しい。

ヘッドホン端子から音を録ってみた。
アルペジオはクリーントーンのつもりだ。
スピーカから鳴らした時はクリーンだったが
ヘッドホン端子からだとこんな音になっちまう。
ソロを弾いているのが、オーバードライブchだ。
スイッチのON/OFFだけで、歪みの量の調節は
できない。
(おそらくボリュームを上げるともっと歪むのだろうけど
 試していない)


ヘッドホン端子を使うとスピーカーの音がカットされるので
もっと音量を上げても良さそうなものだが……
超高周波ノイズが入ってしまう。
たぶんヘッドホン端子がいけない子なのでしょう。

この音源は電池駆動だけど12Vを使うと
もっとヘッドルームが広くなって、クリーンも
いい感じになるのでは……と期待したり。
そのうちSPからの出音をマイクで録音したいと思うが
そんなことしてどうなるのだというのも正直な気持ち。



ああっ!
本物が欲しい!
posted by bakune at 01:43| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター周辺機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、これ…某島村楽器(某になっとらんっ!)で沢山並んでいて、
触手が伸びそうになるのを必死で堪えたヤツです。

更に踏み込んだインプレッション希望!
Posted by か at 2009年08月09日 03:25

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/pk-s5ub/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 05:11
>投げやりな音
夕暮れ族(死語)にはぴったりです。(笑)
Posted by koro83018 at 2009年08月09日 07:00
■か さん
>更に踏み込んだインプレッション希望!
チューナーは結構アバウトです。
クリーンCHはvolumeが12時までクリーンで、その後はあまり音量は変わらず、フルアップすると軽く歪んだ音になります。
オーバードライブSWを押すと歪みますが、かなり荒い歪みになってしまいます。
クリーン+歪みエフェクターの方がいいかもしれません。いずれにしても、スピーカーが小さいのでまったく余裕のない音になってしまいますが、そこまで求めるものでもない、という判定でしょうか。
外観が一番のポイントだと思うので、部屋に置いておきたいと思った瞬間が買い時だと思います。試奏すると「いらねえ!」となるような(笑)
Posted by bakune at 2009年08月09日 13:38
■koroさん
よろめき族の方がいいですね……
そういや先日銀座行きましてみゆき通りを歩きました。みゆき族(笑)
Posted by bakune at 2009年08月09日 14:32
小マーシャルは物理的アッテネーター(座布団かぶせ)使ってフルアップしてました。(^^;)
Posted by サダー at 2009年08月09日 17:25
■サダーさん
小マーシャルもいいですねえ。
スタックのが欲しかったのですが、ジャックが下のキャビにあるのがどうも納得できず。きっと上だとバランスが悪いんでしょうね。
Posted by bakune at 2009年08月10日 18:38
思ったよりすごくいいじゃないですか。

1回目の展開後のシンコペのフレーズがカッコよいです。
今までのbakuneワールドにはなかったネタ。
ちょっとチェンジアップのようなずらし方、ステキです。
ペダルっぽいフレーズも決まってますね。
Posted by ZONE at 2009年08月10日 19:50
■ZONEさん
お褒めいただきありがとうございます。
youtubeで世界中の人がアップしているのを
metal Lick Lessonなんかで検索してコピーしまくるってのが、そろそろ効果が出て来たのでしょうか。
でも、シンコペ、自分でやっているのがわかってないw

Posted by bakune at 2009年08月10日 21:56
あやしい音階のアリペジオかっこいいです♪
本物買ったらください(^^)/ みかん大好きなんで♪
Posted by kazmin' at 2009年08月11日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125304077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

