2009年06月30日

ムスコ、エコ川柳ヲ詠ム

今日もムスコネタですが…

学校など行く先々、出会う人々から
日々新しい事を学んでくるムスコ(6)。


「パパ、【えこせんるう】って知ってる?」
「【えこせんるう】……なんだろう」
「知らないの? こういうのだよ。僕が作ったんだ」

いぬが好き
みんなはキライ
いぬがなく

「ああ、川柳か!」
「せんりゅう?」
「せんるうじゃなくて、せんりゅうな」
「そうか、川柳だった」
「でも、えこってなんだ?」
「えこはねえ、電気消したり、いいことするんだよ」

謎はひとつ解けたわけだが……

「いぬが好きのどこがECOなんだ?」
「もう! 5、7、5で作るんだよ。
 だからECO川柳なんだよ。
 いぬが好きは5でしょ?
 (以下略)」

「そうだけど、ECOはどうしたんだ?
 電気消したりするんだろ?」
「パパ、先生がECO川柳を作りなさいって
 言ったから僕は作ったんだよ。
 だからECO川柳なんだよ」

キッパリと言われてしまった。

ムスコよ。父も川柳を作ったぞ。

ねこが好き
みんなはきらい
ねこがなく

ムスコ、疑い深そうな顔で僕を見てから
指を折って文字数を数え始める。

「合ってるだろ?」
「うん」
「NECO川柳だ」
「ちがうよ、ECO川柳だよ!」
「パパはECOがキライなんだ」
「ええっ? どうして?」

うう…失敗だ。
調子にのりすぎた。
説明が面倒くさい。
やめておけば良かった。

ECOめ…このコピーを考えた人は冴えてるな。

男は黙って節約!

…苦手デスけど。
posted by bakune at 07:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパはエコ
円高利用
底値買い


松崎まことで御座います〜〜
Posted by Wolfey at 2009年06月30日 09:12
けんばん も
してん りきてん
さようてん
Posted by ターこう at 2009年06月30日 10:00
■Wolfeyさん
>パパはエコ
輸入品そのものがエコじゃないような。
節約川柳とは言えますね。

>松崎まことで御座います〜〜
交通安全か防災を詠み込んでください(笑)

■ターこうさん
こ、これは!?
作者と語彙の組み合わせが意外性に満ちあふれています。
エコじゃないけど気に入りました(笑)




Posted by bakune at 2009年06月30日 12:24
いぬが好き
みんなはキライ
いぬがなく

声出してわらってしまったw
超かわいい。
しかしこの川柳ちょっと深いんじゃないですか?
なんだか傑作な気がするんですけど。

そしてたしかにパパはエコではない気がする。
Posted by 高円寺蜜柑 at 2009年06月30日 17:48
物事は
私を基準に
決めてゆく  (それはエゴ)
Posted by 地味・・・偏 at 2009年06月30日 17:53
連投スイマセン


からみ合う
灯り要らずの
長い夜 (それはエ■)
Posted by 地味・・・偏 at 2009年06月30日 18:03
■高円寺蜜柑さん
言われてみれば、わらべ歌や昔話の深さに通じるものがある…のか?

僕は衣食住に関してはかなりエコだと自負しています(笑)

■地味・・・偏さん
おお……作者の意図に(おそらく)反して、ちょっと感心してしまいました。
自己ツッコミ無しでも笑えると思います(笑)
Posted by bakune at 2009年06月30日 19:11

一年ごと
リレー方式
十二獣 (それは干支)


人様のblogでスミマセン・・・・・。
Posted by gym at 2009年07月01日 00:59
しかも字余りで無理が・・・・orz
Posted by gym at 2009年07月01日 01:01
ミコ甘えてばかりで
ゴメンネ(それはマコ)
Posted by koro83018 at 2009年07月01日 08:10
息子クン、相変わらず可愛いです!
それにしても
コメント欄を読んで爆笑しておりました。
最後のkoroさん、座布団取り上げたいくらい面白いです。(笑)
Posted by マヤ at 2009年07月01日 18:30
■gymさん
川柳、難しいですし…

■koroさん
破格(笑)

■マヤさん
僕は地味・・・偏さんの1作目が好きなんですが2作目で帳消しです(笑)
Posted by bakune at 2009年07月02日 06:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122507630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

