2009年06月28日

土曜日・愛

ジャン・ジャック・ベネックス監督の「ディーバ」という
映画が好きなんだけど、DVDが見あたらない。
レンタル落ちVHS→新品VHS→DVDと買い直してきたお気に入りだ。
見たいぞ。今すぐ見たいぞ。
かと言って、買い直すのも業腹だ。
近所のツタヤに行くとレンタル中だった。
くそう、今、どこかの誰かが、しかも比較的近所の人が
「ディーバ」を見ているのかもしれないと思うとうらやましい。

帰宅して再度室内を探す。
「ディーバ」を見れば今抱えている仕事もうまくいくような
気がしてくるから不思議だ。

そんな僕の姿を見た嫁が
「あら、部屋片付けるの!? だったらクローゼットの前の
 床が見えるようにしてね。もうずいぶん掃除機かけてないから」

まあ、流れでその作業を始めた。
その結果、ここ数週間、扉を開くことができなくなっていた
開かずのクローゼットが使用可能になった。
期待したが、中に「ディーバ」はなかった。

もしや、と思って屋根裏収納を探し始めた。
基本的にCDは入れてるがDVDは1枚もないはずだ。

そんな僕の姿を見た嫁が
「あら、屋根裏片付けるの!? だったら、あれとそれと
 あれを降ろして、これとあれとそれを片付けてちょうだい」

まあ、流れでその作業を始めた。
その結果、この数週間懸案事項となっていた、屋根裏の
整理整頓問題が解決した。収納スペースが若干増えた。

結局DVDを入れていないはずの屋根裏から「ディーバ」は出てきた。
単なる勘違いだ。

diva_case.jpg

しかし、非常に残念なことだが、中身──ディスクが
入っていなかった。

仕方がないのでギターの弦を交換した。
010を張るつもりだったギターに009を張ってしまった。

冴えない。まったく冴えない土曜日だった。
子供の頃から大好きな土曜日だというのに。
日〜木まで嫌いだ。
金はちょっと好きだ。
曜日に関係なく仕事をするようになってもこれは変わらない。

今日は意地でも「ディーバ」のDVDを探し出す。
土曜日を取り戻すのだ。

でも、見つけても、もう見ないと思う。

posted by bakune at 04:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
探すことそのものが目的となっちゃたんですね。よくあることです。
私もベルトをしょっちょう探しています。なくてもズボンはずり落ちることのない体型になったにもかかわらず・・・。
所定の位置におくと何故か安心するのです。(笑)
Posted by koro83018 at 2009年06月28日 06:08
スラップスティックみたいな、たたみかけるシーンの連続が
もう「お見事!」と言うしかないです。

見つけても見ないのは間違いないですね(笑)
所在が分かった時の安心感に勝るものはありませんし…
Posted by 地味…偏 at 2009年06月28日 07:34
>「あら、屋根裏片付けるの!? だったら、あれとそれと・・・

夫に声をかけた嫁の手には、ディーバのディスクが・・・
「ふふふ、あの人は意地でもこれを探そうとするから、家を片付けさせるチャンスだわ」(怖)
Posted by at 2009年06月28日 10:51
Posted by ↑ つ。でした at 2009年06月28日 12:29
■koroさん
探すのをやめたとき、見つかることはよくある話で……というのはあくまでも「よくある」というレベルですよね。
踊っているうちに見つかればいいのですが(笑)

■地味…偏さん
>所在が分かった時の安心感に勝るものはありませんし…
これくら見つからないと、達成感まで思い浮かべてしまい、狂おしいほどです(笑)

■つ。さん
お、おそろしい…
しかし、ムスコ相手には時たまやっていますから、僕にもやらないとは言えませんね…

Posted by bakune at 2009年06月28日 18:20
お久しぶりですw
ディーバ大好きです。ドミニク・ピノンとジェラール・ダルモンの殺し屋役のコンビが好きでした。ダルモンは「ベティ・ブルー」でもいい味出してました・・・。ディーバはサントラも素晴らしいです。「センチメンタル・プロムナード」は名曲です。

・・・ところで今年のラウドパーク、いいラインナップですよねww
Posted by ボンバ at 2009年07月05日 01:16
■ボンバさん
僕は主人公の雑然としつつも、なんだか楽しそうな部屋が好きです。あと、郵便屋さんの服も格好いい…とフランスかぶれ(笑)

実際のパリは犬の糞だらけですがw

ラウドパーク、スゴイです。
参っちゃいますよね。
さいたまの椅子席、良かったんだけどなあ。
ずっと立ってろってか。
Posted by bakune at 2009年07月05日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122384269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。