2009年04月24日

Line6 Roto machine

今月の頭からムスコが小学校へ通いはじめたわけだが
義務教育というか小学校のシステムは素晴らしい。
送迎をしなくてもムスコが自動で学校へ行き
なにやら教えてもらって、飯も喰って、さらに自動で帰ってくる。
しかも楽しくてたまらないらしい。
そのうちいろいろ面倒なことが起こるのかもしれないが
この生活を満喫しなくては。

嫁が留守でも僕はムスコの送迎時間を気にすることなく
仕事したりギターを弾いたり。
払い続けた住民税の恩恵が今ここに!

つーわけでギター弾いたのである。

rotomachine.jpg

画像はLine6のROTO Machine。
スピーカーがグルグル回るアレのシミュレーターだ。
このToneCoreシリーズはモジュールを入れ替えると
いろんなエフェクターに姿を変える楽しいペダルなんだけど
あまり売れていないようで、結構安売りの対象になっていたりする。
モジュールだけなら5000円以下がほとんどなので
いつでも買えるぜと思っていたら、ネットで生産中止の
ウワサを見かけたので慌てて気になっていたこのROTO Machineを購入。
……ウワサの真相は知らぬ。

使ってみた。
アルペジオを弾いているストラトにかかっている。
が、あまりショワンショワンしないな。
歪ませてからかければ良かったのか。
ソロはSG→sansamp GT2
低音の質感に欠ける……

気分良く弾いてはいるのだけど、BPM60恐るべし。
ビブラートをかける勇気がなかった。

posted by bakune at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | エフェクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!

頭の中で音がグルグル回ってる〜〜〜
イキそうになりました(何)!
Posted by 地味・・・偏 at 2009年04月24日 22:01
■地味・・・偏さん
クセになります!
Posted by bakune at 2009年04月24日 22:44
これ好きです。
メロもアレンジも!
Posted by toshi at 2009年04月25日 00:54
■toshiさん
お!うれしいお言葉。
考えた甲斐があったと言うモノです!

コードがC、B、B♭、F、Gとなるところで気の利いたメロディが欲しかったのですが断念。どうも、日を改めて挑戦するということができません……

Posted by bakune at 2009年04月25日 01:18
もっとショワショワするのかと思ったらそうでもないんですね。
Bossのヤツが人気と聞きましたがどうなんでしょ?
ベリースローってムズイですね。
以前セッションで超下手こいた事があります。
走ったり、
もたったたり、
ラジバンダリ?(爆)
Posted by ZONE at 2009年04月25日 03:39
■ZONEさん
>もっとショワショワするのかと思ったらそうでもないんですね。
そうですねぇ。
BOSSのダブルペダルのですか?
あれ、いいみたいですね。デカイけど。
以前持っていたVoodoolabのも良かったです。MXRのペダルのも良かったですが、やっぱりデカイ……

>ラジバンダリ?(爆)
お、久しぶり!(笑)

Posted by bakune at 2009年04月25日 12:47
roto-machineを調べていて、バッタリ合いました。
演奏がすごくカッコよいですね。ギルモアがいました。
ところで、roto-machineの使い勝手はいかがでしたか?
Posted by KAENDAIKO at 2010年06月23日 16:42
■KAENDAIKO さん
いらっしゃいませ&お褒め頂き光栄です。
roto-machineですが、まず、このシリーズ独特の重量に腹が立ちます(笑)
ジミヘン系のクローンではなく、あくまでもレズリーSPのシミュレーターなので、最初はちょっと面倒ですが、ぐりぐりいじっていればなんとかなると思います。
MXRやfulltoneみたいなトーンが抜けたような音ではなく、わりとハッキリかかるのでヴィンテージ系を求めないのであればなかなか良い選択かと思います。もっといろいろできると思うのですが、この録音以来あまり触っていなくて……


Posted by bakune at 2010年06月23日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118023552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

