2009年02月27日

アレコレ

あれこれ。
僕的旬が過ぎていたり、このブログの趣旨と違うなと
思ったり、長々と書くことでもないなと
思ったり──そんなことをテキトーに。

・アマチュアバンドって2種類あると思う。
 プロじゃないし、目指してもいないけど、なんとかしよう!
 としている人たちと自分たちが楽しければそれでOK!趣味だし〜と
 柔らかいノリの人たち。
 後者は、2500円も客から取ったらイカンと思う。

・ヘビメタが好きだと言う人と話したら
 ヴァン・ヘイレンの話を延々とされたことがある。

・ライトハンド奏法の創始者はヴァン・ヘイレンじゃなくて
 ジェネシスのスティーヴ・ハケットだと言う人の大多数は
 スティーブ・ハケットの演奏を聴いたことがない。

・MR・BIGはほぼ興味がないのだけど、ボーカルの
 エリック・マーティンはかなり好きだ。

・ビリー・シーンのベースって、ちょっと照れてしまう。
 オレオレオレオレって、誰か止める人はいないのか。

・だからE・マーティンがドラムのパットさん連れて
 堅実なベーシストとブルースが根本にあるギタリストを
 従えて自分の曲やれば、なんか格好良さそう。
 P・ギルバートが嫌いなわけじゃない。彼のギターは面白い。

・ドリーム・シアターが苦手デス。

・嫁がエリック・ジョンソンのクリフ・オブ・ドーバーを聴いて
 「あなたもこの曲を弾ければいいのに」と言ったのでその気に
 なったが果たせず、数年後、ジェフ・ベックのWhere were youを
 聴いて同じことを嫁が言ったので凝りもせずコピーを試みるが
 まったくもって別次元の演奏にへこたれ、哀恋スタジオバージョンに
 逃げ込もうとしたが、大人になってから聴くと、えらい難しく、
 結局のところ、ああもう、おれの指!って感じ。

・ジェフ・ベックの、特にライブでの演奏をコピーしてると
 抽象画の模写をしているような気分になる。
 抽象画の模写なんて、もちろんしたことはない。

・世田谷の、細い道に囲まれた場所に住んでいるのに
 なんでそんなにデカイ車を買うのか。
 しかも、駐車場に入りきってない。

・誰某のライブが、誰某の気分で、途中で中止になったという
 エピソードは、なかなか素敵だとは思うが、自分が行っている
 時だと困る。

・オジー・オズボーンのライブを見たい。

・アレスター・クロウリーの本を買った。

・デヴィ夫人が出ているとチャンネルを変える。

・スターチャンネルの契約をしちまった。

・納豆嫌いな人って、納豆のハナシになると攻撃的になる。

・何かをがんばっている人のことをあれこれ批判できるのは
 何もしない人の特権だ。で、権利の主張と行使ばかりなのは
 やはりみっともないと思う。

・年頭からのダイエットで5Kg痩せた。
 一番効いたのはインフルエンザだった。

・ダイエットにお金をかけたので、エフェクターを買わなかった。

・目標体重に達したので、商品名にメタルってついてるのを何個か買った。
 BOSSの中古は下手したら(上手くすれば)タバコ1カートンぶん
 くらいで買えるので自制心を無くす。

・体重若干リバウンド中。

・やっぱり、メタルは難しい。

・大学生の頃、日給5000円の日払いバイトをしていた。
 夕方お金をもらうとその足でレコード屋へ行く。
 ある日、T-REXのブートレグを5000円で購入した。
 テレグラムサムだけで30分というのが、興味を惹いた。
 曲なのは最初の5分くらいで、あとはパーカッションと
 グシャーーーーーっとした音と歓声、嬌声だけだった。
 ずっと謎だったのだけど、マーク・ボランがタンバリンで
 ギターをこするパフォーマンスをしているところだと最近知った。
 謎が解けても空しい。

・ダスキンの担当の人がしょっちゅう変わる。

・お迎えの車列。なんでみんなベンツなんだ。
 そして、最近の若い子は個性がないとか平気で言う。

・昔は良かったという時、多くの場合は、自分の感性、感覚の
 摩耗は棚に上げる。

・追突事故をおこした後に、制限速度で走っているバカとか
 黄色信号で止まるアホとか言うのはどうなんだ。

・玉置さんの再婚はちょっと驚いた。

・レッドカーペットでしか見かけない芸人も営業では20分くらい
 やるらしい。それを見てみたい。

・心霊写真に写るホコリみたいなものを「オーブ」と呼ぶのは
 僕が子供の頃はなかったと思う。

・劇団ひとりがいつの間にか文化人扱いされている。
 テレビでヨダレやツバを出していた時のことを
 僕はずっと忘れないよ。

・マイルスがやっていたモードという手法を説明してもらって
 半ば理解したつもりでいたのだけど、人には説明できない。
 やっぱり理解してないんだろうな。

・入り口がHR/HMで紆余曲折あって、今はジャズを聴いてます
 なんて人は、たいていHR/HMを下に見る。
 入り口がジャズだった人は、メタルを楽しむ余裕がある。

・実はファンクが好きだ。

・実はレッド・ホット・チリ・ペッパーズについては結構詳しい。

・トミー・フェブラリー、あると思います。

・誰かフェンダーのスーパー・チャンプ、10万で買ってくれないかな。

・某米国エフェクターメーカーの通販サイトがあったので
 日本まで送ってくれるか?と問い合わせたら、代理店があるので
 そこから買ってくれと言われた。
 値段が倍近い上に、本国では生涯保証なのに、こっちでは半年だし
 マニュアルだって翻訳されていないブツブツブツと文句を
 連ねたら、もっと詳しく教えろと返事が来た。
 そこまでの英語力はない。
 あとで調べたら、倍ってのは言い過ぎだった。すまんことをした。
 そこだけ訂正のメールをした律儀な僕。
 でも、保証が半年なのは解せない。半年じゃ壊れない。

・恥ずかしながら、エフェクターのLEVELツマミはOFFとONの
 音量を合わせるだけの用途だと思っていた。
 LEVELガン!と上げたら、ゾクゾクするような咆吼を
 あげるエフェクターが結構我が家にもあった。

・いろんなジャンルのミュージシャンが「おれは変わっている」と
 主張するけれど、ミュージシャンじゃない僕が客観的に見て
 一番変わっているのは(実際に会った人の中では)
 クラシック系だと思う。

・やたらと中国あたりの、また?的なニュースが流れるのは
 国策さんだろうな、やっぱり。

・特に音楽好きじゃない人にも名前が知れ渡っているアーティストの
 武道館公演の時、2階入り口脇の自販機の列の前で
 タバコすってる人のうち、10人に1人くらいは
 逮捕されても仕方ないものを吸ってると思う。

・メタルキッズは健全だ。
 
・確定申告近し

posted by bakune at 03:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トミー・ヘブンリー、あると思います。
Posted by Wolfey at 2009年02月27日 04:52
全部に食いつきたいが、コメント欄でスペース取るわけにはいきません。

チャンネルを変えるタレントは常時3〜4人のストックがあります。
筆頭は、名前に「ピン」が付く人(笑)
Posted by 地味・・・偏 at 2009年02月27日 08:27
>スーパー・チャンプ
もう飽きちゃいましたか?(笑)
Posted by toshi at 2009年02月27日 09:07
・Mr.Bigのチケットが取れません(涙)
明日の一般販売で何がなんでもゲットしちゃります!
Posted by clank at 2009年02月27日 09:32
■Wolfeyさん
ヘブンリー、音楽的に僕の守備範囲なので、ちょっと厳しいデス。

■地味・・・偏さん
僕もドラマだとそのままですが、バラエティだと確かに変えますね。
いや、そもそも、出てるドラマは見ないな……
Posted by bakune at 2009年02月27日 09:42
■toshiさん
>もう飽きちゃいましたか?(笑)
チャンプがありますので〜。
ギターとエフェクターを楽しむアンプとしては、Champの方がいいかな、と。
スーパーの方は、それ1台でなんでもできるようにっつーノリなので、それだとうちにはデカイのがあるので……ようは、試したかった(笑)

Posted by bakune at 2009年02月27日 09:47
■clankさん
>Mr.Bigのチケット
なんか、すごい人気ですね。
この勢いだと、夏と秋と冬にも来そうな(笑)

Posted by bakune at 2009年02月27日 09:50
bakuneテスト。
Posted by テスト at 2009年02月27日 09:51
ああ、面白かった。
bakuneさんの頭の中。
Posted by shimpei at 2009年02月27日 11:11
■shimpeiさん
>頭の中。
ランダムなつもりでも、並べると透けて見えちゃいますね……はずかし。
でも、このスタイルは楽だっ!

Posted by bakune at 2009年02月27日 12:30
いちいちうなづいいてしまった・・・。

1、ヘタでもいいと思うんですが、練習とか努力してないのなら見る価値なし。ヘタでも努力してる人なら多少遠くての出張ります。
逆はそれなりのレベルじゃないと萎えますね。

ダイエットじゃないけど「なわとび」始めました。
近くの公園で200回/日。
リバース寸前。(爆)
「カイゲン」で出してる「コレカット」ってドリンク飲んでます。
コレステロールが高い(高めじゃなくて)ので。

私のソロギターのHNは「楽団ひとり」です。(爆)

<HR/HMを下に見る。 
これスゲーいる。特に何も弾けもしないヤツ!!

5月と8月にゲストで出るライブにチャンプを使おうと思ってます。(思ってるだけ)
明日、渋谷に試奏に出かけます。
銀パネはさほど高くないですね。

といちいち反応しました。
性分でしょうかね。
Posted by ZONE at 2009年02月28日 22:47
■ZONEさん
>リバース寸前。(爆)
最初から過激に攻めすぎです(笑)
かく言う僕も「最初はゆっくりのテンポで」ってのが、まず出来ません。
「最初からインギーのテンポで」

銀パネ、確かに下がってますね。
黒も若干下がっているように思います。

>特に何も弾けもしないヤツ!!
リスナーも厳しいっすよね。

Posted by bakune at 2009年03月02日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114874509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。