2009年02月17日

ストラトデメタリタイ

ストラトでメタルというのは、今時、70年代に
青春期を過ごしたメンバーがやってるバンドくらいしか
思い浮かばず、そういうのって、メタルじゃなくて
ハードロックかい?的な音を出していることが多い。

でもさ、ストラトだと、ギター2本重ねた時に
割とスッキリまとまるんだな。いい感じになりやすいんだな。
(ええ、音の話です。腕前は全然別の話)

で、トライしてみた。
リフはなかなかスッキリしたと思うのだけど
ギターソロがなあ。
ちょっと歪みすぎ。
もう少し、爽やかな音にしたいんだけど……
音源のは、録音後に加工しました!って感じです。

でもさあ、メイデンなんかは、ライブの時は
どうでもいい音してるよね。(って誰に言ってる)

ま、試行錯誤すればいいんでしょうが、PODなので
イマイチ身が入らないちう話ですわ。



ギターはLindy付のストラト。

45歳。果敢にチャレンジしたスウィープ。
音がちゃんと出ていないのは今後の課題として
1音多かったですね。
あれ、足りないのか?
6弦12
6弦15
5弦14
4弦14
3弦12
3弦16
2弦17(最終音)
音数的には合うことになってますな。
あ、リズムの問題?

スゴスゴスゴ……れんしうれんしう。

それにしても、フレーズがいちいちダサイ。
リズムとかピッチの甘さは課題として
どうしたらいいんだろうなあ。

posted by bakune at 05:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出先なのでテスト用紙に名前だけ書いたらPCあるところで聞かせて頂きます!

メイデン、確かに音に拘りは感じないです。(笑)
が、しかしアレはアレでまた!(^-^)
Posted by clank at 2009年02月17日 08:49
■clankさん
メイデン、スタジオはいい音なんですけどね。
ちゃんとストラトの音が聞こえるのに、ライブだとハム付使ってるし。
Posted by bakune at 2009年02月17日 17:16
メイデンのライブはやはり「カッコ」よさに尽きる気がします。
メタルライブはパフォーマンスが命?

すいーぷ このポジショニングの理由ってあります?
このフレーズ(Em)だと3/16より2/12で2/17はHの方が弾き易いと思いますよ。
このポジショニングだと3/12→3/16はスライドになりますよね?すると1/15・1/19に続く感じでしょうか?Pギルバート以降の人ってこうやって長いスイープよくやりますね。
でしゃばってすみまメ〜ン。

最近EMG付のIbanez入手。
歪ませて何ぼ!!(笑)
Posted by ZONE at 2009年02月18日 23:20
■ZONEさん
>このポジショニングの理由ってあります?
まさに2/12で2/17のHが出来ないからという……教えてもらった5弦ルートもストレッチが厳しいっす。
で、仰せの通り、3/12→3/16がスライドのパターンは1弦アルペジオへ続いて完結するフレーズの途中まで版です(笑)

>最近EMG付のIbanez入手。
RGですか?
僕も時々欲しくなります。
時にヤヴァイレベルです。
Posted by bakune at 2009年02月19日 01:24
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月23日 05:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114369625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

