2009年02月11日

小売リ業ノ神秘


10万円の商品Aを買うときに下取りに出した商品Bの査定が7万だとする。
おおラッキーつって3万円プラスで望みの商品Aを手に入れたとする。
(楽器だと、下取りが7万ということは、そもそも20万くらいの
 ものだから、トータルで見るとラッキーだかなんだか)
客はこれで良い。

店はどうなんだろう。

面倒なので販売経費は除いて考える。

売価10万円の商品Aを普通に売ったときの利益を3万と仮定する。
下取り品に7万の価値を認めたということは
10万円のものを赤字の3万円に値引いて売って、かつ、7万円で
新しい商品(下取り品)を仕入れたってことになるんだろうか。
商品Aが売れた時点で現金3万円と仕入れ値7万のアンプが
残るわけだ。アンプかよ。

なんか、このあたりですでに間違ってるような気がするぞ。

商売上の習慣と経理上の仕分けはまた違うだろうしなあ。

いやー、もちっと粘ろう。

7万円で仕入れた中古品に14万の値段を付けて店頭に
出したら速攻で売れたとしよう。
この商いでの利益は7万円だ。
これを先の商品Aと結びつけてみると……現金決済分3万と
合わせると、おお、これにて一件落着?

と思ったら、その14万也の商品を買った客が査定額4万の
商品を下取りに出していたりして。

となるぉおおおお、わかりゃしません。

仕入れて売るという小売りの仕組みは、仕入れ無し商売の
僕にはちょっとわからない。
儲けた!稼いだ!ってのがすぐには分かりづらいのは
下取りシステムが当たり前と客が思っている分野では
当たり前のことなんだろうな。

そういうこととは別に。

ネットで買い取り価格などの情報が広がり易くなった
今、だからだろうか。
中古販売価格?てな上限額を挙げておいて
とにかく早く商品を送ってくれというようなことを
言ってくるお店がある。
送るとどうなるか……だいたい想像通りのことがおこる。
(恥ずかしながらわたくし一度勉強させて頂きました)

僕は1軒知っているので、日本全国に30軒はあると思う。
(根拠無し)
どんな分野でも、契約を急がせる店はロクなもんじゃありません。

結局のところ、Fece to Faceが一番ですな。
こっちもあっちも顔と名前が一致している店が一番安心。
楽ちんだし。

若い頃は地方都市ゆえ、楽器屋は数軒。
どこへ行っても顔見知り。
お金無いから滅多に買えず、それでもいやな顔もせず
あれこれ試奏させてくれたあの人、この人。
もしかしたら下取りで買い叩かれたことが
あったのかもしれないけど
相手は気づかせず、僕は気づかずor気づかないふり。
結局、無かったのと同じだろう。
行為の後で情報を仕入れるから後悔する。

時代は変わったが、僕も変わった。

昔と同じ程度に人と親しくなるには、相応の努力が必要になった。
相手が背負っているものが見えてしまう。

智に働けば角が立つ
情に棹せば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角この世は生き難い


ああもう収拾がつかないっ!


おかげさまで昨夜10時くらい、平熱よりちょっと高いという程度まで
落ち着きました。
あと2、3、自宅謹慎です。
病中病後、不義理の数々お詫び申し上げます。

posted by bakune at 02:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは健康第一です!

「元気があれば何でも出来る」と(笑)
Posted by 地味・・・偏 at 2009年02月11日 07:06
中古品仕入れを含めた経理上の仕分けの仕方は?ですが、『安く仕入れて高く売る』という儲けの法則から言えば、店は中古品を多く売り捌いた方が、儲けの幅が多くなると思われます。

であるならば、中古品だけ扱えばええじゃないか!ということになりますが、新品はアフターの儲け(有料メンテナンスや部品・用品購入含め)も期待できますし、本体はやがて当店に下取り中古品として戻ってくる!ということまで視野に入れれば、なお良し。固定客層を購入者全体の3〜5割で考えたら、経営とすれば十分OKなのではないでしょうか。
Posted by 塗料屋 at 2009年02月11日 10:30
bakuneさんの疑問とちょっと論点がずれたかも知れません。
現金化されたものとされていないもの、それに仕入れと決済(ここでは話しに出ていませんが)が複雑に絡み合っているので、非常に解りづらくなってますが、疑問に思われていることは論理的になんら問題はありません。

ただ、文章にするより図で書いて説明したいです。

あ〜〜もどかしい!
お会いして説明したいです。(笑)
Posted by 塗料屋 at 2009年02月11日 10:47
何度も食い付きすみまへんm(__)m

仕入れなしのbakuneさんのご商売、『ただ今インフルエンザ発症中のため機能を停止中』
てなわけにはいきませんよね〜。(笑)

マスクして冷えピタおでこに貼ってお仕事されているbakuneさんが脳裏に浮かびます・・・。
お大事に〜!

僕は明日から完全復活します。
Posted by 塗料屋 at 2009年02月11日 10:54
■地味・・・偏さん
仰る通りでございます。
いいですねえ、健康。

と言いつつ、インフルが完治しても、他のそこかしこが痛かったりはするのですが。


Posted by bakune at 2009年02月11日 15:53
■塗料屋さん
ありがとうございます。
なるほど、現金と在庫、仕入れと決済あたりのフクザツな絡み合いを複雑なまま理解を試みようとしたのが僕の間違いでしょうか。

そもそもの疑問は、例えば、下取りにエフェクター3点出して、その結果、追い金無しで新しいエフェクターが買えた場合、僕はうれしいけど、店は商売成功したことになるのか、というあたりでした。

今度、居酒屋でライターや箸置きを使って解説してください!
Posted by bakune at 2009年02月11日 16:03
安く仕入れて、高く売る!
商売の鉄則です。

新品を売るよりも、中古を売った方が
利幅が多いと思われます。

中古車屋さんとか
1年まじめに商売したら
「家」買えますからね!!

新車の利幅じゃ、まず無理ですから・・・
Posted by Wolfey at 2009年02月11日 20:01
■Wolfeyさん
>新品を売るよりも、中古を売った方が
>利幅が多いと思われます。

ゲームは新品で買ってくれい!と
身勝手な、星に願いを(笑)
Posted by bakune at 2009年02月11日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。