2008年12月25日

拝一刀

近くに空き地があった。
国の所有地だった。
坪数はわからんが、かなり広い。
ある日これが2億円で売りに出された。
なんだか知らんが、すぐに売れたらしく工事が始まった。
ほどなく半地下+2階建ての家が6棟建った。
値段は1億3千万円。
頭金を3千万円用意したとしても
いちおくえんのローンを組まねばならない。
いちおくえん借りられるってのは
いったいどんだけの甲斐性なんだろうか。

家自体は凝った作りの、おしゃれっぽい建物だ。
(個人的には好きじゃないけど)
売りに出されたのは確か昨年の秋くらい。

すぐに道路に面した一軒が売れて
住人が越して来た。
声を潜めて言うが、新築の一億円以上する物件だ。
しかし、家の前の駐車場には、ぶつかって
ボコボコになった10年落ちと思われる
日産が停められ、大人用2台、子供用2台の自転車は
サビサビでサドルもはがれてスポンジが飛び出していたり
それはもしかしたら物持ちがいいという美点かも
しれないが、家の前に置かれた植木の数々が
悲しく枯れ果てており、まったく世話がされていない。
引っ越しで出たゴミも玄関横に数週間放置されていた。
段ボールなんかは雨でとろけていた。
トドメは犬のいない犬小屋。

どんな生活をしようが、人それぞれ。
ま、200歩譲って良しとしましょう。

※一応補足すると、どんな事情があるにせよ
 一億円の家に住む人は、一億円の家に住む人らしい
 車に乗って欲しいと思うのである。
 ようは、様式美を追求して欲しいのだ。

 逆にオンボロアパートに住みながらも車は
 フェラーリとかだと、それはそれで好きな世界観だ。

この物件に興味を持って見学に来た人たちは、
この、何のコダワリも感じられない上に
周囲への配慮のカケラもない玄関先の光景を
見るわけである。
道路に一番近い物件だから、見ないわけにいかない。
将来の隣人だと思うと気になるだろうな。

やがて不動産屋は考えた。
道路からこの家を見えにくくするために
見学者が多く訪れる土日には
紅白の幕を張ったのだ。

売り出しから1年以上が過ぎた。
売れたのは6棟のうち2棟。
二家族目が越して来たときには1億円くらいに下がっていた。
夏くらいからは7千万円(値引きします!)で売られている。

毎週土日には不動産屋の小さな机と椅子が置かれ、
やたらとペッペとツバを吐くやる気の無さそうな
お兄ちゃんがいる。

そしてこれが最大のミステリーなんだけど
最初の一軒の家族はつい最近引っ越して
しまったらしい。

あれは刺客だったのではないだろうか。
posted by bakune at 07:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいちょっとお洒落っぽい住宅地における
車のポイントって高いですよね〜
むしろ、車で人間性を計るみたいなところがありますから(笑)

>あれは刺客だったのではないだろうか
あると思います!
Posted by 地味・・・偏 at 2008年12月25日 07:59
■地味・・・偏さん
うちの近所にユーノスロードスターが置いてある家があるんですが、僕的ポイントはとても高いです。
って、僕が欲しい。
免許ないけど……




Posted by bakune at 2008年12月25日 08:43
1億円でしょ??
こっちの世田谷なら、野球場が出来ます(爆)

>逆にオンボロアパートに住みながらも車は
>フェラーリとかだと、それはそれで好きな世界観だ。

僕もそっちが好きだなぁ〜〜

>あれは刺客だったのではないだろうか。
不動産会社の親族とか・・・・
Posted by Wolfey at 2008年12月25日 08:45
■Wolfeyさん
>野球場
マイ野球場って凄いですね(笑)

Posted by bakune at 2008年12月25日 09:45
最後の一行で
やっとタイトルの意味を理解させる
・・・ウ〜ン、文芸だ!
Posted by つ。 at 2008年12月25日 09:58
アノ辺りで7千万円(値引します)は安いですね!!!
ウチの実家は某国道沿いの角地ですが、
五十数坪程の土地の評価額だけで「いちおくすうせんまんえん」と言われてます。

刺客はきっとまたやって来ますよ。
「さよなら三角また来て刺客」

…失礼しました。
Posted by か at 2008年12月25日 21:12
いちおくえんってなんおくえん??(笑)
Posted by koro83018 at 2008年12月25日 23:18
■つ。さん
あんまりこういうことをすると話全体が嘘くさくなりますね(笑)

■か さん
>7千万円(値引します)は安いですね!!!

最近は切り売りされた小さな土地の物件が多いので、主流は5千後半から6千台のようです。が、売れ残り多し(笑)

■koroさん
>いちおくえんってなんおくえん??
うーむ、深い(笑)


Posted by bakune at 2008年12月26日 04:32
え〜とですね、ダンナさん。(もみ手)
金利3%、元利金等払い、35年払いで計算しますと・・・。
月々385000円(ボーナス無し)
年間462万円になります。
支払い率のアッパーが20%と考えますと、年収2310万円以上となります。
意外に買えそうでしょ?
どうです?そろそろスタジオつきなんて物件でも・・・・。(笑)
でも、このクラスになりますと、個人的にお付き合いの金融機関があるのが常なので、不動産屋がローン付けするのはまれですね。

これでも300人の営業で、ベスト10に入った事もある営業マンでした。
Posted by ZONE@元不動産屋 at 2008年12月26日 23:52
テスト
Posted by bakune at 2008年12月27日 01:15
■ZONEさん
>意外に買えそうでしょ?
なるほどこのライトなフレーズでベスト10入りしたわけですね!

しかし、毎月40万弱を無条件に支払わねばならない生活を35年……と考えただけで胃がシクシク、おしりはヒリヒリします(笑)

というか年収2310万って、どんな悪いことすればいいんだ!?
Posted by bakune at 2008年12月27日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

