2010年07月19日

パワースポット?

tokyo_t.jpg


嫁「東京タワーって無くなるんでしょ?」
僕「え? そうなの?」
嫁「らしいわよ」

そんな会話が随分前にあって、それ以来気になっていた。
(ちなみに、無くならないそうだ)

てなわけで行ってきたのだ。
僕は高いところなんて嫌いなので、蝋人形館以外には
興味がなかったが、東京タワーに来て展望台に行かないのは
おかしいでしょという嫁の言い分に従って、のぼった。

展望台まで1時間待ちだった。
連休中ということで混んでいたらしい。
日本人、外国人の団体も大勢だ。
家族連れも多かった。

僕「このうちの33%は東京タワーが無くなると
  思っているに違いない」
嫁「噂が広まっているのよ、きっと」

ここでツッコミを入れると面倒くさいことになるので我慢。

並んでいると、エレベーターは1時間待ちだが、階段だと
すぐに行けるとスタッフが宣伝している。
普通12分から15分で展望台まで行けるそうだ。

もちろん、我が家はそんな無謀なことはしない。
一致団結家族の絆。

そして展望台。
ここへ来たのは高校の修学旅行以来だろうか。
もしかしたら、その後も一度は来ているかもしれない。
なんだか、そんな記憶があるのだ。
でも、いつだったのか、誰と来たのか。

あ。思い出した。

面倒を避けるために、高校の時以来ということにしておく。

さて、大展望台は150メートルの高さにあるのだけど
同じくらいの高さのビルが幾つかあって、おお、高い!という
感覚はあまりない。
若干、寂しい。
モスラが繭を作った東京タワーは、そりゃあ高かった。
今ならモスラはどこに繭を作るのだろうか。

250メートルの特別展望台へはここからさらに
1時間待ちだったので、誰も行きたいと言い出さなかった。

そして蝋人形館へ。
一番奥の方にロックコーナーがある。
ここが凄い。
誰の人形を置くかを選んだのはきっと日本人ではない。
日本での人気を無視した人選と思われる。
顔が似ているどうかはともかく、感心したのは
ロバート・フリップはちゃんとレスポール・カスタムを
持っていたし、トニー・アイオミはカスタムメイドの
SGシェイプだった。これ、欲しいぞ。
リッチー・ブラックモアは正しく、ラージヘッドの
ストラトだった。
さらに、人形そのものよりも嬉しくなるのは周囲に
所狭しと展示されている60、70年代のロック関係のグッズ。
レコード、ポスター、シャツ、本、雑貨などなど。

あそこで大量盗難事件があったら犯人はきっと僕だ。
ブラックサバスのポスター欲しい。

興奮して、タワーを後にした。
意外なロックスポットであった。

posted by bakune at 03:25| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

モゾオ、ピアノヲ弾ク

ムスコのピアノ発表会だった。
彼のキャリアは2年くらいだろうか。
週に1回、30分、教室へ行く。
自宅練習は1日15分やるかどうか。
隙あらば、なんとか弾かずに済むようにやり過ごそうとする。
時々叱られて、なんとか30分、頑張る。

僕が見たところ、彼はまだ音楽そのものが好きではない。
嫌いではないが、興味もない。
そんなことで意味があるのだろうかと思うけど、学校同様ひとつの
義務としてこなしているようだ。

さて発表会。
今回は、イトコが見に来ることが早々に判明していたので
毎日短時間ではあったけど、かなり練習をしていたと思う。
タタタッタッタッと弾くべきところが
タララーラーラーにならないように、というのがキモらしい。

僕たち親は「もう、好きにやりなさい」と思ってはいるが
会場への道中で、ついつい
・背中を丸めるな
・身体を(音楽に関係なく)ゆらすな
・よそ見をしない
・身体をひねらない
・足をプラプラさせない
などとハードルを上げてしまう。

まるでアリ戦の時の猪木と同じくらいの禁止事項を抱えて
リング、いやステージに上がったムスコ。

タララーラーラー……
ああ……
しかしここで彼もハッとしたらしい。
持ち直して、それ以降は無難にこなしていた。

休憩時間に褒めてやる。
たまにはいい気分にさせてやろうではないか。

さて、この日、彼にはもう1回出番があった。
最後に生徒達30人ほどで合唱するのだ。
おお、歌っとるわいと思って見ていると、彼は何を思ったか
両手をズボンのポケットに突っ込んで股間をもぞもぞ
いじり始めた。
な、なにをしているのだ!?

終演後、事情を聞くと、汗でパンツがくっついて気持ち
悪かったので直したとのこと。

その後、食事をして帰ったのが、彼はずっと
モゾ夫くんと呼ばれ続けた。
それでも演奏が上手くいったという自覚があるのか
終始上機嫌。

とにかく終わって良かった。
毎日同じ曲ばかり聴かされるのは、やはり辛いのだ。
posted by bakune at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

