2010年02月08日

ムスコト渋谷ヲ歩ク

moyai.jpg

ムスコと渋谷へ行った。

まずはTSUTAYAのゲーム売り場へ行って、ムスコが
前々から欲しいと言っていた古いゲームを探す。
たぶんもうどこにもなくてヤフオクで探すことに
なるのだろうなと思っていたのだが、TSUTAYAには
普通に置いてあった。やるな、TSUTAYA。

中古で3000〜4000円だろうと思っていたら1400円だった。
「パパ、僕はこれからゲームは中古で買うよ」

そう。デジタルだから中古だろうと中身は変わらない。
それは消費者として賢い選択だと思う。
しかし、ムスコよ。
新品が売れないと父は仕事が無くなるのだ。
そこんところ、よろしく頼む。

ムスコの用事が終わったので、次は西武B館R階の
おじじ店員がマニアックに詳しいペットショップへ行って
水草と交換用フィルターを購入。

ムスコをハムスターのカゴから引き離すのに若干の
言葉の暴力を用いる。反省す。

さて、僕のメインの買い物へ向かおうかというとき

「パパ、僕、喉が渇いたよ。あの販売機で午後ティーを
 買おうかな」

こいつは「喉が渇いた」と「お腹がすいた」は放っておくと
ずっと言い続けるので、面倒だから何か飲ませておけと
ポケットから小銭を出そうとすると──

「いらないよ」

さっさと自販機に駆け寄り、首から下げたPASMOで午後の紅茶を
購入してしまった。

──知らなかった。世の中にPASMOで買える自販機があるなんて。

こうして僕は時代から取り残され、ムスコは時代とともに
歩いて行くのだろう。

shopping100207.JPG

今日の買い物。
ギターやらベースがあるところには近づかず、弦売り場と
レジ周辺だけで終了。

夜、ムスコが眠ってから嫁にPASMOの自販機のことを話す。
「知ってた?」
「うん、知ってたわよ。でも、あの人(ムスコ)に
 教えてもらったんだけど」

そのあと、ムスコが教えもしないのに物事のシステムを
理解している事例を幾つか嫁が話し出した。
しんみりと、ふたりでビールを飲んだ。
posted by bakune at 03:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

