2009年11月02日

半田ゴテヲ巡ル冒険

週末、ギターの修理というか改造を……などと先日書いたわけで
日曜の朝は比較的早起きしてやる気に満ちあふれていたのです。
仕事がどうにもこうにもうまくいかないので、こっちを片付けるしか
道はないと悲壮感さえ漂う早起きです。

朝起きてまず最初にしたことは「半田ゴテを探す」
いやー、見つかりません。
アレがないと話になりません。

ダメもとで嫁に聞いてみました。
うちの嫁ほど半田ゴテと遠い世界に生きている人はいないので
そんなものがどこにあるかなんて知らないと思ったのですが
意外にも明確な回答を得ました。

「姪に貸した」

姪も僕の知る限り半田ゴテとは相当距離がある世界の住人なので
不思議に思っていますと、彼氏が一瞬使いたがっていたそうで。
その男のマンションがうちの近所で、一緒に借りに来たので──
とのこと。

僕に一言あってしかるべきだと思うのですが、そのあたりの
ことを追求しても仕方ありません。
もっと大きな問題があったからです。

「姪はその時の男とはすでに別れており、現在は男も転居してしまった」

おれのブースト付半田ゴテがっ!

しかし、半田ゴテのことで大騒ぎはしたくありません。

僕「ちょっと駅前の金物屋へ行ってくるよ」
嫁「あそこ、日曜は休みよ」
僕「………」
嫁「ごめんね、私が貸しちゃったから……」
僕「それはいいんだけど……そうだ、東急ハンズ行ってくる」
嫁「それなら車で送るわよ」

僕たちが言ってるのは東急ハンズ二子玉川店のことです。
玉川高島屋の、駅を挟んで反対側。

いやな予感がします。

嫁「高島屋の駐車場に止めればいいわ」

ほら来た!

嫁「ちょっと準備するわ」

……ちょっとじゃないじゃない。
……それ、外出用フルメイクじゃない。

もう、あきらめワルツです。

車中でムスコがお腹がすいたと言い出します。
もう、どうにでもなれ、です。

嫁は、久々につばめグリルへ行きたいと言います。
はいはい。

tomato_f.jpg

定番のハンブルグとコレを食べました。
トマトのファルシー。
悔しいけど、うまいんです。

結局、その後、高島屋へ行き、僕自身のシャツを2枚(も)
買わされました。
どこへでもメタルバンドのシャツで行くのはカンベンしてくれと
言うことらしいです。

嫁自身は何も買わなかったので、どうやらこれが目的だったようです。

僕「じゃあ、ハンズ寄って帰ろう」

家族三人、フラフラと駅を越えて反対側へ。
なんだか大がかりな工事中です。
なんでも、このあたりを再開発するのだとか。
立派な完成予想図がありました。
そして……

平成18年6月で東急ハンズ二子玉川店は閉店しました。

思えば──駅のこっち側に来たのは、確かに3年以上前かもしれません。

グッタリと疲れた日曜日でした。
事の発端の半田ゴテは今日(月)、駅前の金物屋へ買いに行く予定です。

今、僕は思うのです。

二子玉川がほぼ地元の嫁。
友人が多く、月に何度かあの界隈で買い物したり飲んだり食べたり。

ハンズ閉店を知らなかったはずはない!
posted by bakune at 03:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

