2009年10月08日

幾ツカノ出来事

●たしか日曜日

costco.jpg

家族でコストコへ行った。
法人会員になると会費が若干安いので
一応事業主である僕が駆り出されたわけだ。

会員になるには身分証明書が必要だ。
受付のお姉さんは僕に言った。
「免許証を見せて頂けますか?」

お姉さん──世の中には免許を
持っていない人もいるのだよ。
切ないじゃないか。

ところで。
こういうところへ行くと

1)嫁、ハイテンション
2)僕とムスコ、退屈
3)嫁、僕たちに気を使い始める
4)嫁、気を使うことに腹を立てる
5)僕とムスコ、妥協す

こんな感じになる。
しかし、織り込み済みだ。
高島屋とDFSでは確実にそうなる。
コストコだって同じだ。
今さら動じない。

●たしか火曜日
ishii.jpg

高級?スーパー。
うちの、比較的近所に最近できた。
税務署、区役所に税金その他を納めてまわる
切ないドライブのために車を出してもらいその帰り道だ。

「2000円買うと駐車場がただになるのよ。
 だから2000円だけ使うわ」

正直、この考え方には慣れていない。
1000円買って駐車場払った方がいいじゃないか。
そういう問題じゃないこともわかっているが…

スーパーの駐車場が有料なのがそもそもの
間違いだとは思うが、無料だと、ただ車止めるだけの
賢いつもりの連中が占拠しちゃうからな。
ほんの10分……ならまだいいが、終日置いとく
人もいるわけで。
駅前の銀行の駐輪場なんか、中に誰もいなくても
自転車でいっぱいだ。


●たしか水曜日

ムスコ、どこから仕入れた知識か知らないが
地球滅亡の話を始めた。

太陽の周りにはワクセーというのが回っているんだよ。
地球もワクセーなんだ。何個あるか知ってる?

ええと…
水金地火木土天海冥と習ったが
いつからか
水金地火木土天冥海になって
つい最近冥王星が外されたんだよな……つまり

──8個あるよ。

「ちがうよ! 3個だよ」
「え? 誰が言ったんだ?」
「ボクだよ」

──あんたは神か。

まあ、惑星の数は話の趣旨と違うようだったので
とりあえず3個にしておいてやる。

「3は大事なんだよ。どうしてかっていうと
 地球は3番目だから」
「うん」
「太陽が爆発する時に、3番目だけは
 助かるかもしれないんだって」
「そうか──」
「助かるといいね」
「──もし助かっても、太陽が爆発したら
 地球は今の場所にいられないから
 やっぱり人間は助からないと思うな」
「ええっ? ボクも死んじゃうの?」
「うん」
「パパもママも?」
「うん」

ここに至り、何やら考え込むムスコ。
少ししてから神妙な顔をして──
「パパ?」
「ん?」
「もし太陽が爆発してみんな死んじゃっても
 生まれ変わるから大丈夫だよ」

──どこに生まれ変わるんだ?
が、かすかな希望まで奪ってはいかんと思い

「そうだな」
「生まれ変わっても、また3人で家族がいいね」

──そうだな
と答えれば良かったが、その真っ直ぐな言葉に
少々たじろいでしまった僕は

「いや、パパはカエルに生まれ変わるよ。
 カエルはいいぞぉ。
 ゲロゲーロ、ゲロゲーロって鳴いていれば
 幸せなんだから」
「カエルはね、蚊やハエを食べるんだよ。
 そんなの楽しくないでしょ!」
「カエルになったら蚊だっておいしいぞ」

と、延々と自分でも意味がわからない
カエルのメリットを話し続けた。
posted by bakune at 03:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

