2009年09月27日

何度デモ誓ウ

体の芯から冴えない日々が続く。
漢方に頼ろうかと算段する日々。
あるいは子供の頃からCMを見続けていた
養命酒をそろそろ飲み始める年頃なのかもしれん。

さて──
中学生の頃、M君のお兄さんに教えてもらったリフ。
45歳の今でも弾けない。
時々思い出しては練習するが──やっぱりダメだ。

有名グループの有名曲のテンポアップ後のリフ。

音の並びは、3音ひとかたまりと考えると
GGG
B♭CD
E♭CD
B♭CD
こんなの。

教えてもらったのは6弦3FのGを薬指で押さえて
Dは全部開放になる運指だったが、後年、生でアイオミ師を見て
6弦3F人差し指から始まり、5、6フレット方面を
使うポジションに変えた。



運指とリズムが鬼門。(って全部じゃないか)

サバスのブートを聴くと、右手のミュートをかけたり
はずしたりで表情を付けているので、それを真似しようとすると
左手も連動して混乱するという仲良しっぷり。

スタジオ版だと約45秒弾きますな。
ライブ盤だともっと長かったりもしますな。

こういうことをおろそかにしてきたんだなあと、しみじみ思う秋。

1枚目から順番にコピーすることにしました。
1曲1週間とするとオジー時代だけで1年と少しかかりますな。
コピーしても片っ端から忘れていくでしょうが、それでも
プロジェクト終了時には何か残るでしょう。

と、このプロジェクトを始めるのは実は2回目だったりする。
posted by bakune at 05:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ギター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

JCM800

jcm800.jpg

at last
finally
eventually
まあ、ようするに、ついに降臨JCM 800...

二ヶ月ほど前、トニー・アイオミのオフィシャルサイトに
掲載されていたレイニーアンプ総帥のレイニーさんの
インタビューを読んでからソワソワしていた。
やっぱり使ってるんじゃないか!
それはそうだよね。
JCM800と同時代を生きて使わないHR/HMギタリストなんて
少ないだろうし。

しかし、我が家のアンプ事情(たくさんある)を
考えると置き場所もないし非現実的だなと
思ってノラクラしていた。
おまけにJCM 800ライクだというLead12を手に入れたことも
あって満足していた。
いや、満足……というかソワソワに決着を
付けたつもりでいた。

そこへ一通のメール。
きっと神様が「自分を偽ってはいけない」と演出して
くれたのだろう。

今年はもう機材関係は増やさない、減らさないと
誓った矢先の出来事だった。

置き場所問題は未解決のままだが
まあなんとかなるでしょう。

連休中は家族が在宅……だけならともかく
来客が多くなかなか音を出せずにいる。
深夜にマスター0.25で弾く日々。

連休なんか早く終わってしまえい!
posted by bakune at 05:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ギター周辺機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

老イヲ感ジタ初秋

fuse.jpg

アンプのセンド&リターンの間に先頃紹介したROLANDのSDE-2000を
接続した。電源を入れたら、なんだかブモーと言い出したので
おおっ?と思っていたらヒン!という感じでアンプが静かになった。
SDEを入れるまでは問題はなかったので、SDEを外して再度アンプを
鳴らそうとするがダメ。
もしや?とfuseを見ると……ああ、飛んでる。
なんてこったい。

とりあえずfuseを交換して、それでもダメだったら
アンプがいっちゃったんだろうから修理に出そうと
思ったが、我が家にはfuseのストックがない。
あるにはあるが飛んだfuseは20mmでストックは30mm。
どうしようもないわ。

購入のためにfuseに刻印された規格を見ようとするが……

うう…
目を細めようが何をしようが読めない。
ボワーッと。
前々から老眼が始まったなとは思っていたが
ここまでとは!
がっくりだ。

それでもfuseは確認しなくてはならない……と
思っていたら、アンプのfuse取り付けスロット下に
見やすい文字で書いてあった。
親切だ。
老眼に優しいBogner Amplifier.
ハーモニー・セントラルに評価を入れておこう。

posted by bakune at 05:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

IKEAアルアル

ikea_box.JPG

嫁のお供でIKEAへ行った。

お、これいいかも、と収納BOXをたくさん買った。
何を収納するのかも考えずに……

結果、収納BOX自体が邪魔な存在に。
組み立てるのも面倒になってきた。

ああ……

posted by bakune at 03:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

電脳ノ神様ニ請イ願フ

n360.jpg

セキュリティソフト、ノートン2009の期限が切れたので
更新……ついでにバックアップ機能に惹かれてノートン360を
入れてみた。かれこれ一ヶ月か。

これは……ひどく重い。
そんなことはないはずだが、全体の動作を
満遍なく遅くしている気がする。
僕が使っているパソコンはかなり性能が良いはずだ。
ネット回線だってかなり速い。
それがどうだ!?

一体シマンテックの開発はどんな環境を想定してるんだろうか。
ネットで調べると、同様の意見があちらこちらに。
しかし僕だけじゃないからと諦められる問題でもない。

仕方がないからひとつ前のバージョンに戻すか……と思ったが
バックアップ機能は便利で、これを他のものに変える、どれに
するか検討するというのがまた面倒くさい。

うーむ……

しかし、よく考えると、一番悪いのはパソコンに
セキュリティが必要な状況を作り出しているやつらだ。

電脳の神様へ
奴らのキー配列が20分おきに無茶苦茶に
入れ替わりますように!

posted by bakune at 12:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

