2009年06月09日

各種ドキドキ

DSI_evo.JPG

●久しぶりにマニュアルを見ないとワケがわからない
機材を買ってしまった。
そして恐ろしいことにマニュアルを見てもよくわからない。
頻出する用語がわからない。
ありがとうGoogle!
しかし、使いこなせずこのまま死蔵品になるのではとドキドキする。
魔法の言葉を唱えてみる。
「おれはコレクターおれはコレクター」

●小学校へ通い始めて2ヶ月ほど経ったムスコ。
1ヶ月ほど前から「寄り道」あるいは「道草」が始まった。
最初の頃は大騒ぎだ。探しにも行った。
しかし、電車に乗って遠くの学校へ通っているわけでもなく、
徒歩5分の道行きだ。
他所の家にでも上がり込まない限り、行く場所など
たかがしれている、これも自立の一歩……と夫婦互いに
言い聞かせて静観することに。
そのムスコ、寄り道して帰宅すると、誰も何も言わないのに
やけに饒舌に言い訳を始める。
僕が後ろめたい気分の時とまったく同じ行動パターンでドキドキする。

●嫁がショートカットにした。5年ぶりくらいだそうな。
台所に立つ後ろ姿にドキドキする。

●元旦からゆるゆると始めたダイエットで8kgくらい
減ったところで停滞。
なんとなく食生活が昨年の状態に戻り始めたなと思って1週間ほど。
+1kg……
努力の結果を失うのは一瞬だ。
信用と同じだなと思ってドキドキする。

●嫁が長らく通っていた加圧ジムに最近行ってないことに気がついた。
理由を聞くと、そこにB級芸能人(嫁評価)が通い始め、
狭い女子更衣室で携帯で長々と話したり
荷物を広げたり、メイクをしたり延々と占拠して
とにかく邪魔くさいのでジムに対応を求めたが
一向に改善されないので自分がやめてやったとのこと。
しかも、ちゃんと本人にも文句を言ったそうだ。
元ミニスカポリスに文句を言う嫁にドキドキする。
ちなみにその人は90分ジムにいて、60分は更衣室で過ごすらしい。

●そして今はコアリズムらしい。
毎日お腹周りの写真を撮って比較するといいらしく
僕はそれを強要されドキドキする。

●U字工事は面白いと思う。ドキドキする

●ビーグル38の老人漫才も面白い。ドキドキは無し

●あらびき団以外で見るガリガリガリクソンはドキドキする

●モンスターエンジン西森の鉄工所ラップ。
たしかパート4まであったと思うが
どれもドキドキする。
かっこいいのだ。
だんだん笑い要素が減っているのが
気になるけど。

●月曜はダンボールや缶などのリサイクルものを出す日だ。
ダンボールを捨てに行ったら、AKAIのMPC2500の箱が捨ててあった。
AKAIっちゃあ、あのAKAIだろう。しかしMPCとは?
MPC2500と呪文のように呟きながら部屋に戻り調べると
http://www.akai-pro.jp/mpc2500.php
おお……同じマンションにこげなものを買う人が!?と
ドキドキする。
しかし各世帯の顔ぶれを思い浮かべても、該当しそうな人がいない。
まあ、人は見かけによらないからな。

●数年前、住宅ローンの借り換えの時に出会った銀行の営業の人。
先日、困り果てたという顔で我が家に来た。
「積立をもう1本初めてくれませんか?」と泣きそうな顔で言うので、キツかったらすぐ止めてもいいという条件でOKする。
こっちも、そうでもしないと貯金ができないので
願ったり叶ったり……のはずだったが、無計画に
一番上のシンセを買ってしまったのでドキドキする。
今月は苦しいなあ。でもやっぱり半年くらいは
積み立てないとダメなんだろうな……

●そして上のシンセは2番目に欲しかったものだ。
今後の自分にドキドキする

●来週の月曜日。
(仕事の)〆切が二つ重なってドキドキする。
どちらも本来金曜だったのをずらしてもらったので
余計にドキドキする。信用第一。
もう一件、何も言われないのを良いことに
ズルズルと預かり放しの仕事。
こちらはドキドキというか胸が痛む。
来週のうちに納品するのだと心に誓う。
これを書いている今、6月の12日以降なら
全然大丈夫ですからやりますよ!と言った仕事のことを思い出す。
ドキドキを通り越してバクバク。
と同時にあと1週間あるさと思う自分にドキドキする

●粛正という言葉を聞くと立松和平の小説を思い出す
あ、ドキドキしないけど

●戦争が始まるんじゃないかとドキドキする
これはいつも書いてるんじゃないかとドキドキする

●配偶者に関する愚痴は往々にしてネタ化していたり
言うほど仲が悪くなかったりするのが定番だが
今日来た嫁の客は心の底からダンナを嫌っているように
見受けられた。
どっちに問題があるのかわからないが
そういう話は僕に流れ玉が当たることも少なくないので
止めて欲しい……とドキドキした。

●ワイドショーなんかで紋切り型の発言をする人を
ずっとバカに違いないと思っていたが、それが
彼、彼女の仕事なのだと気づき、ドキドキした。
どんなに気の利いたコメントを思いついても
それを言うのは別の人の役目なのだ。
いくらお金積まれてもやりたくない仕事だ。
で、自分がやりたくない仕事をしている人は
幾ら高給取りでもかまわんと思うのだ。
芸人がテレビで寒いことを言っても、周囲が
「寒っ」的なリアクションをしてくれるので
ひとつのシーケンスとして成立するが、
薄っぺらいコメントは誰も「んなアホな」とは言ってくれないのだ。
やっぱりスゴイ。

●ここ数ヶ月流れているブレンディのCMの原田知世は
全てのオーラをなくしてしまったようでドキドキする。

●先日、ある事情で、両膝を閉じたまま1時間椅子に
座っていなくてはならなかった。
こんなにツライことだとは思わなかった。
スカートをはいた女の人には無意識のうちに
そういうツライ姿勢を要求していた自分にドキドキした。
まあ、開いているのはみっともないとは思うけど。

●MISONO、デイブ・スペクター。
このいずれかがテレビに出ていると、我が家では
評価が分かれてしまい、結局チャンネルを変えることになる。
デイブ・スペクターが1時間しゃべり続ける番組があったら
僕は見てしまうだろうな。
番組改編期に一度くらい、どうだろう。
あれ、ドキドキしないな、これは。

●谷川俊太郎の「生きる」という詩が中学生の頃から好きで、
思いつきで、ムスコに聞かせてやった。
全部覚えていないのでところどころスキップしながら。
ムスコ「ミニスカートってなに?」
うまく説明できなくてドキドキした。
僕「スザンヌがよくはいてるよ。森三中ははかないねえ」
ムスコ「イモトは?」
僕「うーん、はいてないと思うなあ」

●日曜日
僕「ほら、そろそろ寝なさい」
ムスコ「パパ、今日は土曜日だよ。もう少し起きていても
    いい日だよ」
※そんな約束はない
僕「何言ってるんだよ。今日は日曜だよ。サザエさんも
  イッテQも見たじゃない。
  イモトがカバに吹っ飛ばされてたでしょ?」
ムスコ「ええっ……日曜だったね……」
その顔の悲しそうなことと言ったら。
わかるぞ。ああ、わかるぞ。
ドキドキはしないけど。

●最近、一人暮らしをしたいと思うことがありドキドキする

●事務所可の物件をネットで探したりしてドキドキする。

●実際のところ、ドキドキすることなんてほとんど
 なくなってしまったという事実にドキドキか。
posted by bakune at 03:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

