2009年06月30日

ムスコ、エコ川柳ヲ詠ム

今日もムスコネタですが…

学校など行く先々、出会う人々から
日々新しい事を学んでくるムスコ(6)。


「パパ、【えこせんるう】って知ってる?」
「【えこせんるう】……なんだろう」
「知らないの? こういうのだよ。僕が作ったんだ」

いぬが好き
みんなはキライ
いぬがなく

「ああ、川柳か!」
「せんりゅう?」
「せんるうじゃなくて、せんりゅうな」
「そうか、川柳だった」
「でも、えこってなんだ?」
「えこはねえ、電気消したり、いいことするんだよ」

謎はひとつ解けたわけだが……

「いぬが好きのどこがECOなんだ?」
「もう! 5、7、5で作るんだよ。
 だからECO川柳なんだよ。
 いぬが好きは5でしょ?
 (以下略)」

「そうだけど、ECOはどうしたんだ?
 電気消したりするんだろ?」
「パパ、先生がECO川柳を作りなさいって
 言ったから僕は作ったんだよ。
 だからECO川柳なんだよ」

キッパリと言われてしまった。

ムスコよ。父も川柳を作ったぞ。

ねこが好き
みんなはきらい
ねこがなく

ムスコ、疑い深そうな顔で僕を見てから
指を折って文字数を数え始める。

「合ってるだろ?」
「うん」
「NECO川柳だ」
「ちがうよ、ECO川柳だよ!」
「パパはECOがキライなんだ」
「ええっ? どうして?」

うう…失敗だ。
調子にのりすぎた。
説明が面倒くさい。
やめておけば良かった。

ECOめ…このコピーを考えた人は冴えてるな。

男は黙って節約!

…苦手デスけど。
posted by bakune at 07:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ムスコ、誤解ス

宿題をしているはずのムスコが話しかけて来た。

ムスコ「パパ、パパのティンティンは固くなる?」
僕  「うーん…」
ムスコ「ぼくのティンティンは集中する時に固くなるんだ」
僕  「ああ? 集中ってなんだか知ってるのか?」
ムスコ「知ってるよ。宿題することだよ」
僕  「…じゃあ、今は固くなってるのか?」
ムスコ「うん。触ってもいいよ」
僕  「いや、いい」
ムスコ「じゃあ、後でね。宿題の続きをやってくるよ」
僕  「ちょっと待って」
ムスコ「なーに?」
僕  「それは人に触らせちゃダメだぞ」
ムスコ「どうして?」
僕  「……集中できなくなるぞ」

5分後

ムスコ「パパ?」
僕  「なんだ?」
ムスコ「宿題はあとでいい?
    ティンティンが柔らかくなったから
    今日はできないんだ」

さて。
まず、どこから誤解をとくべきだろうか。

posted by bakune at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

土曜日・愛

ジャン・ジャック・ベネックス監督の「ディーバ」という
映画が好きなんだけど、DVDが見あたらない。
レンタル落ちVHS→新品VHS→DVDと買い直してきたお気に入りだ。
見たいぞ。今すぐ見たいぞ。
かと言って、買い直すのも業腹だ。
近所のツタヤに行くとレンタル中だった。
くそう、今、どこかの誰かが、しかも比較的近所の人が
「ディーバ」を見ているのかもしれないと思うとうらやましい。

帰宅して再度室内を探す。
「ディーバ」を見れば今抱えている仕事もうまくいくような
気がしてくるから不思議だ。

そんな僕の姿を見た嫁が
「あら、部屋片付けるの!? だったらクローゼットの前の
 床が見えるようにしてね。もうずいぶん掃除機かけてないから」

まあ、流れでその作業を始めた。
その結果、ここ数週間、扉を開くことができなくなっていた
開かずのクローゼットが使用可能になった。
期待したが、中に「ディーバ」はなかった。

もしや、と思って屋根裏収納を探し始めた。
基本的にCDは入れてるがDVDは1枚もないはずだ。

そんな僕の姿を見た嫁が
「あら、屋根裏片付けるの!? だったら、あれとそれと
 あれを降ろして、これとあれとそれを片付けてちょうだい」

まあ、流れでその作業を始めた。
その結果、この数週間懸案事項となっていた、屋根裏の
整理整頓問題が解決した。収納スペースが若干増えた。

結局DVDを入れていないはずの屋根裏から「ディーバ」は出てきた。
単なる勘違いだ。

diva_case.jpg

しかし、非常に残念なことだが、中身──ディスクが
入っていなかった。

仕方がないのでギターの弦を交換した。
010を張るつもりだったギターに009を張ってしまった。

冴えない。まったく冴えない土曜日だった。
子供の頃から大好きな土曜日だというのに。
日〜木まで嫌いだ。
金はちょっと好きだ。
曜日に関係なく仕事をするようになってもこれは変わらない。

今日は意地でも「ディーバ」のDVDを探し出す。
土曜日を取り戻すのだ。

でも、見つけても、もう見ないと思う。

posted by bakune at 04:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

デジタルノ罠

minimoogVmaple.jpg

arturaのMinimoog V。
音源ソフトなんだけど、サンプリング音源じゃなくて
プログラムでミニムーグの挙動をシミュレートする。
想像がつくでしょうが、アナログ回路のシミュレーションは
プログラムがかなり重くなる。
音色にもよるのだけど、他にも音源を使っていたり
VSTのプラグインを多数使っていると、結構キツイ。
僕のパソコンはかなりパワーがある方だと思うけど
それでもCPUメーターはかなりイってしまう。

たくさんプリセット音が入っているけど
もちろん自分でゼロから音を作ることもできる。
しかし、画像のグラフィックのツマミを、マウスで
操作することになるので、これは老眼が始まった
僕には辛いのだ…

結局、こういうものは便利ではあるけれど
本物が欲しくなってしまうというワナ。
ツマミをグルグルしたい。


音源
Gibson SG STD
Bogner XTC
Minimoog V
Sampletron
ループ音源(スネア)

キーボード類はMIDIキーボードで演奏してみた。
後でMIDIデータを修正しようと思ったが
最初の方だけやって力尽きた。
そもそもギターがずれているのだ……



マイク・オールドフィールドに捧ぐ(笑
posted by bakune at 05:28| Comment(8) | TrackBack(0) | ギター周辺機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

円高ドル安ニ乗ッテミル vol.2



なんだか知らないが世界的にバダスブリッジが不足しているらしい。
主要なショップは在庫切れ。
再入荷を問い合わせても未定。
海外のショップも同じような状況だ。
In Stockって書いてあるからヤッホー!とクリックしたのに
在庫切れだよん…と返事が来る。

ebayやヤフオクには少々出ているが、僕が欲しいのは
クロームじゃなくてニッケルなんだな。
クロームってピカピカでなんだか照れくさいもの。

73jazzbass.JPG

というわけで僕のゲディ・リープロジェクト頓挫中。
このベースは、ああ、探したなあ。
年代的には結構見つかるけど色の組み合わせに
拘ってしまうとなかなか見つからない。
結局アメリカの「うちは投資対象になるグレードの
ものしか置いてないよ。ebayに出ているようなのと
一緒にしてくれるな」と言い張る店で見つけた。
なるほど、とても綺麗だし、セッティングもばっちり。
届いた時は近年モノで騙されたかと思ったくらいだ。

「おやじさん、すごいです!」とメールしたら
「そう言っただろ?」と返事が来た。

だいたいこんな陣容で決算を迎えることになります。
情報等、ご協力下さった方々、ありがとうございました。

それにしても今期はちょっと働きすぎた。
でも、オファーがあれば引き受けてしまう悲しいサガ。
来期はゲップが出るほどの設備投資じゃなくて
預金に回したいがどうすりゃいいんだ…

いずれにせよ、来期もよろしくお願いします。


音源:
ゲディ・リーとはまったく関係ないが、レッチリみたいの…と
思ったらFREEもどきになったので開き直ってベースを
録り直した。
アンディ、むずかしす。なんだあのノリ。
ギターは…覇気がないです。梅雨だもの。



posted by bakune at 02:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

