2009年05月13日

Morris CP-3デ録音シテミル

morris_pu.JPG

これはMorris CP-3。
コンタクトタイプのピエゾピックアップです。

エレアコを買いに行くたびにアコギを持って帰って
きてしまうわたくし。
漠然とインブリッジのピエゾに憧れていました。
ところがこの間手に入れたGibsonはブリッジの構造上
取り付けが困難とのこと。
かといってサウンドホールにつけるマグネットタイプだと
エレキみたいな音になってしまうので、やっぱり
ピエゾタイプだろう、と。

この手のマイク(ピックアップ)は結構出てますが
その中からこれを選んだのは、単に価格が安いからというだけの
理由です。
貼り付けタイプゆえ、試奏なんてさせてもらえないですから
あまり高いのは怖い。
そんなわけでコレです。

ギターと同時期に手に入れていたのですが、やっと開梱。

説明書には4弦と5弦の間くらいがいいんじゃないかと
書いてあったので素直に従って取り付けました。

Gib_mic.JPG

ガムテープがガテンな感じで素敵。
気分はマジソンスクウェアガーデンのジミー・ペイジ。

録音してみました。
アコギの音はこのピックアップからプリアンプを通って
オーディオインターフェイス→PCという流れで録ってます。
非常に物足りない音で録れてしまったのでイコライジングしようと
思いましたが、マイクの音が聴ければいいと思って、そのまま。
リバーブはVSTプラグイン。



曲は……仕事に煮詰まっていたのでなんだか
凝ってしまいました。
途中からうるさくなります。
後半のギターソロは、80年代の初めに颯爽と登場して
あっというまにいなくなってしまったヒーローへの憧れを隠さず。
まあ、弾けてないのですが、ご愛敬。
テンポが速すぎました……
ラスト20秒くらいはアイオミオヤジですか(笑)
posted by bakune at 10:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ギター周辺機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

