2009年03月12日

マイコー

富岡じゃなくて。



youtubeでマイケル・ジャクソンのライブを観ているところを
嫁に目撃された。

嫁「えっ!?」
僕「な、なに!?」
嫁「マイケルなんて観てるの?」
僕「……いいじゃない。好きなんだもん」

いやー、実はかなり好きだ。
熱心なファンではないし、音楽はピンと来ないものが
多いのだけど、ほぼリアルタイムで観たあのダンスの
衝撃というのは凄かった。
破産とか鼻が崩れるとか奇行とか、そういうことでしか
話題にならなくなってしまったけど、マイケル・ジャクソン以降、
マイケル・ジャクソンみたいな存在はいないわけで、
ってことはやっぱり、唯一無二の人だ。

というような話を嫁にしたところ……

嫁「わたし、アメリカでコンサートに行ったわよ」
僕「ええっ!?」
嫁「90年代の始めだったかしら。楽しかったわー」
僕「いいなあ。どんな感じだった?」
嫁「わたしの周りは大きな黒人ばかりだったから
  ステージはスクリーンしか見えなかったの。
  でも、面白かったわよ。マジック・ショーみたいで。
  最初から最後まで飽きさせない工夫が感心したわ」
僕「ふーん」
嫁「そうだ、その何日か前にジョージ・マイケルも行ったわ。
  右行って、フォーって叫んで、左行って
  フォーって叫んで、なんだかわからなかったわ」
僕「へえ」
嫁「あ、同じ頃、プリンスも行ったの。
  あれも良かったわね」
僕「……」

だんだん、僕はつまらなくなってくる。
僕がマイケルの話をするターンなのに!

嫁「あとねえ、なんだっけ、あれ。うるさいの」
僕「そんなんじゃわからないよ」
嫁「ええと、あれよあれ。ミック・ジャガー?」
僕「ソロの?」
嫁「バンドよ。ローリング・ストーンズだっけ?」
僕「ええっ!?」
嫁「でもねえ、客層が悪いのよ。チンピラみたいのばっかり。
  それにいろんなニオイの煙が漂ってきて最悪。
  途中で出ちゃったわ」

これまで知らなかった嫁のコンサート歴を知る。

僕「いい時に留学してたよね」
嫁「いわゆるバブル世代よ」

僕はあの頃、小麦粉を水で溶いたのを焼いて
マヨネーズかけて食べてました。



posted by bakune at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

妻ニ笑ワレル

わたくしがギターの弦の交換をしていると
妻がパソコンを貸してくれと部屋に入って来るではありませんか。
そして謝恩会だかなんだかの案内を作成しながら
わたしに言うのです。
「あれ、どうなったの? 練習してる?」
「ああ、あれ──どうもイカンね」
「ちょっとやってみてよ」
「はぁ──」

わたくしはアンプに電源を入れると真空管が暖まるのも
そこそこに弾いてみたのです。

──笑われました。


再現してみました。
何を弾いているかは内緒です。



妻にはあと1年待ってもらうことにしました。

一応、僕の名誉のために言っておきますが
音程が合っていないのはわかっています。
しかしどうしようもないのデス!

一番高い音のところはアームじゃ上がりきらないので
ナットのヘッド側のところで弦を押したりしてるのですが
まだ足りない。
あ、ギターはPRS。
posted by bakune at 02:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

若キ日ノ憧レノ品、入手

gib_hum.jpg

月曜、ネットで見つける。
水曜、試奏&下取りの相談
金曜、豪雨の中、嫁に車を出してもらって(注1)下取りギター2本を運ぶ。
そして入れ替わりで我が家にやってきたGibson Hummingbird 1967年製(注2)

注1──免許を失効してそろそろ10年。早いものだ。
注2──ヴィンテージではあるが、外観ズタボロ、背面板割れ修復などのせいで
    年代にしてはたぶん格安。

Gibsonのダブル平行四辺形ポジションマークを初めて見たのは
Led Zeppelinの映画「永遠の歌」でジミー・ペイジが使っていた
ダブルネックSGが最初か。
三十数年の時を経てついに手に入れた平行四辺形。
感慨深いものがある。

早速歓迎曲を作って録音してみた。
土曜日の午前中、断続的に練習したのだけど、やっぱりきちんと
コードを押さえられない。
まあ、エレキでもパワーコードばかりなので、分散和音が
キチンと鳴るような押さえ方は不得手だ。
それを克服しようと思ったのだけど、数時間では無理。
しかも、録音する頃には握力が無くなり結構苦しんで押さえている。

アコギを弾くと、いつもの問題が浮上してくる。
パソコンのキーボードを打つ時にカツカツ当たって邪魔にならない
ように短く切った爪。
指先で弾くしかないので、ブライト成分が出ない。
しかも録音が上手くいかないの。



本当はもっとカラッとしたいい音がするのだけど、僕の弾き方と
録音技術のせいでこんな音に録れてしまった。
ハーモニクスの失敗はご愛敬。何もかもご愛敬。

とりあえず今回は勘弁したる。
Gibsonのアコギと言えばストロークらしいので
なんかそれらしい曲を作らねば。

それにしてもシビアだな、アコギ。
posted by bakune at 00:19| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ランランラン

skip.jpg

なんの画像かわからないでしょうが、これ、ムスコが
スキップしているところです。
苦節2年。やっとできるように。ううううう。

入学準備、オールオッケー!
──だといいね。



posted by bakune at 00:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

