2009年01月10日

デビュー

ムスコが生まれた頃に買ったビデオカメラの調子が悪く
でも、もうあまり使わないし……などと思っていたら
嫁が絶対必要だと主張する。

ここ何年かの進歩は知らないな……とネットで調べていたら
なんか知らんが6000円弱で買えるのがあるようで
さっそく……

DV230.jpg

KFE EXEMODE DV-230
少年の頃、ジャンプの最後の通販ページに載っていた
あこがれのスパイカメラを思い出します。

こんなの録れましたケドも。



※あれこれ
深夜、蛍光灯の明かりだけなので、光が全然
足りていないようです。

あと、音がやっぱり悲しいので、この音声は
ギター→POD→PCで録ったものです。
ちなみに本体にはスピーカーが付いていないので
音声の確認はパソコンに繋いだりしないと
聞くことが出来ません。

レンダリングにはVegas Movie Studioってのを
使いました。
以前仕事で必要だと思って買ったのだけど
1度使ったきりで……やっと役に立った!

しかし、このカメラ、嫁が必要とする
スペックには足りないようで……

っていうか、ユーチューバーじゃないか、ぼく。
posted by bakune at 09:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ビリビリ

kumon.jpg

ムスコの公文の宿題をチェックする。
今回はしりとりだ。

いるか、かえる、るびイチ……

僕「るびイチってなんだよ」
ムスコ「ルビーだよ、パパ」
僕「伸ばす棒は横じゃなくて縦だろ?」
ムスコ「たまには横でもいいんだよ」
僕「よくないよ」
ムスコ「わかったよぉ」

僕「ルビーってなんだか知ってるの?」
ムスコ「宝石だよ。パパ、知らないの?」
僕「ふーん。宝石ってなんだ?」
ムスコ「ドロンジョが持ってるんだって」
僕「そうか……ドロンジョは宝石好きそうだな」
ムスコ「うん、ドロンジョは宝石とお金が好きだよね」

いるか、かえる、るびー、びりびり。

びりびりって、あんた。

+−+−+−+−+−+−+−+−+−
さて、正月も1週間以上が過ぎた、今日明日あたり
「おれに小学生の知り合いいたっけ?」と思うような
字で書かれた年賀状を受け取る人がいるかもしれない。

それは僕だ。
posted by bakune at 09:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

Splawn Quick Rod 火入レノ儀

寝倒した。
寝るだけで一日が終わっては……と年頭のSplawn火入れ式。

splawn2009.jpg

バッキングトラックはSONAR8についていた音源を使う。
ピアノの音源がいい。
いいのだけど、ピアノらしいフレーズを打ち込む技量が
僕にはない。
いつも打楽器系や伸ばしっぱなし系しか使わないので
「音をいつ切るか」というのが難しい……というか面倒くさい。



ギターはPRS Custom24をSplawn直結。いい音だ〜!

D.ギルモアみたいに、ピッキング/アームダウン/リリースの
フレーズを弾きたかったのだが……
常にアームに手がかかっているので、使っていない時も
ビミョウにピッチがずれている。

これまた難しい。そりゃそうだ。

ああ、そうか!
アームダウンが遅いんだ!
ティルリー(ルでダウン)じゃなくて
ティリリー(ィでダウン)じゃないとダメなんだ!

……と録音を聞き返すまでわからない俺の一年に幸あれ。
posted by bakune at 19:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ストラトノ複数形

あけまして。
本年も完全ブロードバンド対応なのでスミマセン。
自分のブログ、たまに携帯から見ると、ちょっとさびしい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

FenderのStoratocasterをストラトと略して言うのは
欧米でも普通のようだ。
しかしスペルはstoratoやらstratやらstratoなど
いろんなバリエーションがあるらしい。
で、これの複数形ってstoratoesとかstoratosなんだろうか。
ストラトスって発するんだろうか。
そもそもストラトってなんだ!?

うーん、テレキャスターより凄い!っつーイメージの
造語らしい。そうか。

で、フト気づくとストラトが4本あるわけです。

storats.jpg

左から

1)74年製
  リフレットとナット交換以外はオリジナルらしい。
  出会いってのは恐ろしい。

2)73年ネック+月桃さん製作ボディ
  LindyのWoodstockセットがついています。
 2008年、我が家のエポックメイキング。

3)2007年製
  22Fまである最近の?ストラトをSSHにして
  FLOYDを載せたやつ。
  PUはテキサスSP、テキサスSP、ディマジオのS・ディストーション。
  S-S-Hこそ究極のカタチではないかと思った時に
  たまらず購入。確か、ジャンキーなギター5本くらい
  手放したような……。

4)Japan 80年代の中頃か。
  いわゆるEシリアルで、当時東京に出てきた
  ばかりの僕が出せた精一杯の値段……確か7万円。
  USAのピックアップが乗ってるってことで
  他のJapanより高かった記憶あり。
  今はEMGのギルモアセットが乗っている。
  このピックアップは僕の初めての海外通販だったような……
  ほとんど弾く機会はありませんが、いろんな
  思い出が詰まっているので手放せません。

さて、どれがどれの音でしょう!?

【A】


【B】


【C】


【D】


fcset.jpg

こんな環境で録音しましたが、途中アンプのリバーブが
不調を訴えたのでカットしてます。それ以外は全部同じ
セッティングです。
たくさんエフェクターが並んでいますが、全部バイパスしてます。
ネック、ネック+センター、センター、センター+ブリッジ、ブリッジ。
順番にワンフレーズづつ弾きました。

ヒント
4)は内蔵ブースターをONにしてしまった上に、録音中に
  電池が無くなったようだ……


答えはCMの後!
(賞品等、無いですから)
CMへ
posted by bakune at 05:15| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

