2008年12月31日

年ノ瀬、プロレス

年末より〆切り……とにかく納期優先の
生活がかれこれ20年。
正直、どーでもいいって感じでいつも通り仕事を
しているわけですが妻子はそうはいかぬ。
交渉の結果「初詣には行く」ということで手打ち。

以前にも書いたが、今は居候がいるので、その
荷物……女性二人の衣類が隙あらば置いてあり
嫁は早々に大掃除をあきらめる。
彼女のマニアックな整理整頓掃除好きを考えると
それはもう大変なことだと思うのだ。
僕がギター弾いたらイカンと言われるようなものか。
ストレスは相当なもののようで、酒量が
増えているような……。

///////////////////

hastle.jpg

そんな中、有明コロシアムで開催された
ハッスルマニア2008を観に行ってきた。
ようするに、プロレスへ行って来たわけだ。
で、ハッスルはファイティング・オペラを
標榜しており、試合中はもちろん、試合以外の
部分全てを使って楽しませてくれる、うるさいことを
言わなければ、プロレスを知らなくても
かなり楽しめるイベント。

プロレスは真剣勝負では無い。
ならばもっといろんなことができるのでは
ないかとアメリカで発展した方法論を
取り入れて(たぶん)成功している唯一の団体。

これにムスコを連れて行くことに関して
嫁を説得するのにちょっと時間がかかった。

嫁自身はこの手のものがキライではなく、
僕と付き合う過程で得た、それなりの
情報も持っており、問題ないのだけど
子供に見せていいものかどうかの
判断は迷うところだったようだ。
(もちろん僕には何の躊躇もなかった)

迷いポイントは
「プロレスラーになりたい」と言い出したら
どうするか、だ。
そこかい!

しかし「行く」と決めたときから、年末の
重要イベントと位置づけていたらしい。
何より、家族3人で同じものを観に行くと
いうのは滅多にない。

会場に入るとアントキノ猪木やサンドイッチマンが
前説を努めており、そういうのが好きな
彼女のテンションはガンと上がる。

話はそれるが、お笑いとプロレスと
ヘビーメタルの親和性の高さはなんなんだろう。
どれも、世間からは下に見られるという
共通点はあるな。
お笑い芸人、今は地位が高いようだけど
やっぱりブーム以外の時はそうでもない。

戻る。

心配だったのはプロレス初観戦のムスコ(6歳)の
リアクション。
(テレビでも観たことがない)

第一試合はタッグマッチで6選手が
入り乱れ、ワケがわからなかった様子。
しかし途中で起こった同士討がツボに
はまったらしい。
「仲間なのにキックしちゃったよ」と
試合中ずっと解説してくれる。
「また仲間なのにキックしちゃうかな?」と
楽しみ方を見いだした。大事な第一歩だ。

続く試合、タッグマッチでは必ずと
言っていいほど同士討があるので堪能したご様子。

メインイベント

川田利明、川田父 vs グレート・ムタ、ボノちゃん

えー、説明します。
川田利明という選手とそのお父さん(73歳)が
これまた父子(という設定)のムタ、ボノちゃん組と
戦うという試合。
川田父は普通の素人のおじいさんなので
カードを知った時は「え?これがメイン?」と
思ったのだけど、試合中にある動きが。

大晦日放送ってことでネタバレなので書けない。
が、ひとつだけ。
途中、四の字固めの攻防が入るんだけど、
正体を知ってる人は「あの日」を思い出して
ゾクゾクしたにちがいない。
僕も静かにゾクゾクしましたわい。
ミラカンさんやボンバさん、テレビで見るかなあ。

試合後。
ボノちゃんのママ(インリン)やパパとの
物語をプレイバックする映像が流し出される。

ここでムスコ、号泣。
ど、どうしたんだ!?とおろおろする両親。
落ち着いてから話を聞くと
「ボノちゃんはママもパパもいなくなったの。
 かわいそう」と。

その感受性を大切にしてもらいたい。
別にきっかけが「フランダースの犬」や母を「訪ねて
三千里」じゃなくてもいいじゃないか。
いいのか?

試合後、ホール。
売店が騒がしい。
試合に出た泰葉が物販しているようだ。
嫁がいきなり携帯のカメラをセットして
「ちょっと行ってくる」とものすごい
人混みに突入していく。
え?泰葉かい!と思ったが……

しばらく戻ってこない嫁。
他の選手たちも商品にサインしているらしく
人混みはますます大きくなっている。
20分近くたってから……

嫁、大事そうに黒いTシャツを抱えて帰還。
「サインしてもらっちゃった」

見ると……TAJIRI選手のだった。
WWEに出ていた時に気に入っていたのは
知っているが、そんなに好きだったとは。

嫁「TAJIRIに、WWEからファンですって言ったら
  ありがとう!ってニコッとしてくれたのよ。
  でも、あと0.5秒、こっちの目を見て欲しいのよね。
  ありがとうの【う】で目を下げるんじゃなくて【う】の
  あとに0.5秒欲しいの。たくさんサインしなくちゃならないうちの
  一人って扱われているのがわかっちゃうのよ。大変なのは
  こっちもわかってるから贅沢は言わないけど、あと0.5秒が
  大事なの。その点、隣にい泰葉は良かったと思うわ」

とのコメントに圧倒された僕。
普段一緒に行かないところへ行くと、こういう体験が
できますな……。

帰路。
僕「何が良かった?」
ムスコ「ケツだよ」

解説:
越中詩郎。
出す技のほとんどはヒップアタック(通称ケツ)。

僕「そうかあ」

家につくまで、僕とムスコは互いに
「ケツあたっく!」をしかけあいながら
歩いたのである。

どうしても、下品なことは言わないように躾けて
しまうが、やっぱり、こういうのは楽しい。

改めて思う。
僕は人生の大切なことはプロレスから学んだ。

たとえばボノちゃん(曙)。
元横綱として華々しくリングデビューしたのに
デビュー戦でKOされて惨めにベタッと這いつくばる姿は
興味がない人でも記憶にあるのではないだろうか。
評価はどん底で、人々の視線は冷たい。
それでも生きていかねばならぬ。
そんな彼が今のポジションで喝采を浴びている姿というのは
いろんなことを考えさせてくれるわけであり。

いや、「ケツ!」がそんなに大切かと言われると
返す言葉もないけど。

散々ヒップアタック合戦をやって帰宅した後、
僕は父親としてお約束の台詞を言わなくてはならない。

「真似しちゃダメだぞ」

でも四の字固めのかけ方を知らない男なんて
どうかと思うのもまた事実。

posted by bakune at 09:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

優待ニハ弱イ

sonar8.jpg

届いたのはSONAR8アップグレード版。
なのでSONAR7とはお別れ。
大げんかもしなかった代わりにあまり思い出も残せなかった
SONAR7。
SONAR8でも変わらない気がする。
無駄遣い。

SONAR7、さよなら録音。
……あんまりSONARである意味はない。



・Guitar
PRS C24→PODX3

・Bass
Spector→PODX3

こちら2005年7月の俺。



おい、もっと胸を張れ!と言いたくなる演奏だな...
少なくとも録音技術とその後のごまかしだけは
経験を積んだようだ。
posted by bakune at 06:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

拝一刀

近くに空き地があった。
国の所有地だった。
坪数はわからんが、かなり広い。
ある日これが2億円で売りに出された。
なんだか知らんが、すぐに売れたらしく工事が始まった。
ほどなく半地下+2階建ての家が6棟建った。
値段は1億3千万円。
頭金を3千万円用意したとしても
いちおくえんのローンを組まねばならない。
いちおくえん借りられるってのは
いったいどんだけの甲斐性なんだろうか。

家自体は凝った作りの、おしゃれっぽい建物だ。
(個人的には好きじゃないけど)
売りに出されたのは確か昨年の秋くらい。

すぐに道路に面した一軒が売れて
住人が越して来た。
声を潜めて言うが、新築の一億円以上する物件だ。
しかし、家の前の駐車場には、ぶつかって
ボコボコになった10年落ちと思われる
日産が停められ、大人用2台、子供用2台の自転車は
サビサビでサドルもはがれてスポンジが飛び出していたり
それはもしかしたら物持ちがいいという美点かも
しれないが、家の前に置かれた植木の数々が
悲しく枯れ果てており、まったく世話がされていない。
引っ越しで出たゴミも玄関横に数週間放置されていた。
段ボールなんかは雨でとろけていた。
トドメは犬のいない犬小屋。

どんな生活をしようが、人それぞれ。
ま、200歩譲って良しとしましょう。

※一応補足すると、どんな事情があるにせよ
 一億円の家に住む人は、一億円の家に住む人らしい
 車に乗って欲しいと思うのである。
 ようは、様式美を追求して欲しいのだ。

 逆にオンボロアパートに住みながらも車は
 フェラーリとかだと、それはそれで好きな世界観だ。

この物件に興味を持って見学に来た人たちは、
この、何のコダワリも感じられない上に
周囲への配慮のカケラもない玄関先の光景を
見るわけである。
道路に一番近い物件だから、見ないわけにいかない。
将来の隣人だと思うと気になるだろうな。

やがて不動産屋は考えた。
道路からこの家を見えにくくするために
見学者が多く訪れる土日には
紅白の幕を張ったのだ。

売り出しから1年以上が過ぎた。
売れたのは6棟のうち2棟。
二家族目が越して来たときには1億円くらいに下がっていた。
夏くらいからは7千万円(値引きします!)で売られている。

毎週土日には不動産屋の小さな机と椅子が置かれ、
やたらとペッペとツバを吐くやる気の無さそうな
お兄ちゃんがいる。

そしてこれが最大のミステリーなんだけど
最初の一軒の家族はつい最近引っ越して
しまったらしい。

あれは刺客だったのではないだろうか。
posted by bakune at 07:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

イイ感ジダッタ

200812211938000.jpg

C県某所へ「おねえちゃん」の仕事ぶりを見に行く。
もっと「発表会」ノリのステージを想像して
いたのだけど、よく考えたらこのような商業施設で
そんなものをやるはずもなく。
はたして、本格的なステージであった。
おじさん、正直、驚いた。

クリスマスまでやっているそうだ。
もしこのイベントを見たら、小さな女の子たちの
うちの一人がbakuneの姪だと思って
こっそり心の中で応援してあげてください。
あくまでも、こっそり。

帰宅後。姪に聞く。

僕「口パクなの?」
姪「まさか!」

ああ、失礼かつ無粋なことを聞いてしまった。
posted by bakune at 04:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

銀河鉄道1745発

shinbashisl.jpg

僕の東京の中心は澁谷なので、新橋っつーと
極東のイメージだ。
ところがうちから電車で30分。
CD1枚聞けないくらいに近い。

木曜。
お友達からギターを譲ってもらえることに
なったので、その引き渡し&軽く一杯のつもりで
17時45分着。

帰宅したのは翌朝4時。
どういうこっちゃねん。
恐るべし、新橋。
恐るべし、泡盛。

ギターはちゃんと持ち帰ったナリ。
元気に鳴っていますデス。



Variax Acoustic 700

金曜。
仕事の打ち合わせを兼ねて飲み。
実際に集まってみると、誰も打ち合わせを
する気がなかったかのような……

これまた翌日帰宅になってしまったんだけど
その席で

「天国への階段のイントロの何本か重ねられた
 フルートの1本はロバートプラントの声である」という
話を聞いた。
まるで岩崎宏美の某曲には霊の声が入っていると
聞いた時のような戦慄。

家で確認してみると……

最初のG→Amの時に一番低いパートに
なるラインがハミングっぽい気がしないでもない。

いや、曲の冒頭にもフルートっぽいのが
入っているそれのことだろうか。

などとフツカ酔い……ミッカ酔い男は思うのである。
posted by bakune at 15:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

